【もう予想よ】チャレンジカップ:各馬場状態予想

記事
エンタメ・趣味
多分前身は阪神の秋競馬開催週の朝日チャレンジカップだと思うのですが、冬になる、距離も微妙に変わる、正直あまり好きなレースではありません。以前申し上げたあまりポリシーのないレースの1つです。
…などと切り捨てようと思ったら、去年のこのレースは後に大阪杯を制するレイパパレが初重賞を制したのがこのレース。現在の条件になって以降、勝ち馬はみんなそのパターンでして、縁起はいいのかもしれません。逆にいえば、過去にどこか大きなところを取っている馬はここには回らないし、もし回ってきたとしても「落ち目」ということなのかもしれません。

さて、2017年からの過去4年分、同じ条件になってからの傾向を見てみましょう:

・前走からの間隔は5〜9週が中心で【4-1-2-12】。4週以内では【0-1-0-16】で、滑り込みの馬は無視してよさそうです。
・前走1着の馬は【3-3-1-2】と中心。…ん、ジェラルディーナがレイパパレに見えてきたぞ?
・年齢問題ですが、3歳馬が【3-0-2-3】とこちらは世代交代レース。5歳以上は【0-3-0-21】、その中で前走6番人気以下は【0-0-0-16】で、言葉悪いですが「出涸らし」なのでしょう。

こんだけの条件で絞ると、アルジャンナ、ジェラルディーナ、ヒートオンビートが残りました。立て直しを図ったソーヴァリアントも怪しいのですが…。

<2021/12/3夜現在の能書き>
やっぱりみんな考えることは一緒か、01ジェラルディーナ。牝馬三冠をはじめG1で勝ちまくったジェンティルドンナの娘ですし、ヒロイン適性は万全ですわね。
一方で、前回は大きく負けましたが06ヒートオンビートが、まだ今の段階とは言え人気していませんね。もっとも、2〜3着の多い馬は「相手なりに走れてしまう」ので、単勝は買わず(例えば15倍くらいついていても)、複勝が2倍そこそこ、なんてことも多い。←そしてワイドや三連複で引っかけようとすると4着5着あたりをうろうろする(笑)。
オッズの判断でどうなりますやら。

<2021/12/4昼現在の能書き>
10モズナガレボシの複勝だけ、という印が出ました。なんか荒れそうな、という見立て。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す