【もう予想よ】ステイヤーズステークス:各馬場状態予想

記事
エンタメ・趣味
長距離不遇の時代とはいえ、冬といえば、もちろん有馬記念もそうですが、中山グランドジャンプもそう、そしてこのステイヤーズステークスもそう。昔の芝紅葉と斜陽、長い影の上に馬たちが跳ねるというのがよかったのですが、今や綺麗な馬場ですものねぇ。

ともかく、条件が固定されて特徴のあるレースですが逆にデータ数が少ないので、おそらく過去の傾向を見ることになるのでしょうかね。特にデータが多いので、過去10年のデータを見てみましょう:

・前走距離が2300m以下の馬で【0-3-2-35】。そのうち前走10番人気以下だった馬は【0-0-0-23】でお呼びではございません。
・当日9番人気以下の馬は【0-0-2-57】でこれもかなり苦戦。一方1番人気は【5-1-2-2】と中心視したほうがいいでしょう。
・前走アルゼンチン共和国杯組が中心です。ただ、今回2キロ以上斤量が増えると【0-0-0-20】で苦戦。
・他のレースでは「世代交代」となるケースが多い時期ながら、5歳以上の馬が【8-7-7-93】と中心。

<2021/12/3夜現在の能書き>
もちろんスタミナもいるんですけども、なんとなくですが2週目になってレースが動くので、競走条件のクラスタリングでは意外と短い距離も参照されていました。こんだけ長い距離であっても、上がりは35秒台を要求される(不良馬場だった年を除く)ので、あまり後ろ過ぎでもいかんですが、スローに対応できて、そこそこ脚も使える馬でないといけません。
そこで、前走上がり3Fの速度順位を見ると、5位までの馬が【6-6-7-29】だったのに対し、6位以下は【4-4-3-80】と、このことを支持しているようです。しかも、前走アルゼンチン共和国杯以外の馬は【0-4-1-49】、それも京都大賞典やダイヤモンドステークス以外は複勝圏内にも入っていません。

このことを考えると今のところは、

02ヴァルコス
03アスティ
08トーセンカンビーナ
09ボスジラ
11ディバインフォース

が残ってます。ただ幸いなことに予想モデルが適用できそうなので、とりあえずはオッズ待ちです。


<2021/12/4昼現在の能書き>
ぬぬ、やはり点数不足でスキップされてしまった。ここはもう、レース終わりによく頑張った!と馬たちを称えるくらいでいいかもね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す