【もう予想よ】チャンピオンズカップ:各馬場状態予想

記事
エンタメ・趣味
ダート1800mのG1。…まあね、両グランプリも、菊花賞も、400で割り切れない変な距離なのですが、未勝利や1勝クラスのイメージがすごく強い。なぜ阪神ダート2000mにしないのか?いまだにしっくりこないのですよね。まあ、かつては東京2100mだったこともあり何ともいえませんが、ねぇ?

ぶつぶつ文句を言いながら、過去5年の傾向解析を行ってみましょう:

・前走は地方でのレースを走った馬が中心で【5-3-2-16】。ざっくりいえばJRAのコースを走った馬は切ってしまっていいくらいですね。特に、前走東京で使った馬は【0-1-0-18】、今年は該当しませんが京都で使った馬は【0-1-3-18】でいずれも旗色悪いのです。武蔵野ステークス、みやこステークスなどを使っているようではちょっと足りないようです。
とはいえ、それらレースの覇者も出てきますし、初ダートながら適性ありそうなソダシも出てきます。どうなるかなぁ?
・前走6着以下は【0-2-3-18】、そのうち前走4番人気以下は【0-0-1-13】で苦戦。
・ダートといえばフォーティナイナー系、A.P.Indy系、フジキセキ系。ついでにStorm Bird系も含めて、ここまでは複勝圏内にも入ってきていません。同じダート種牡馬でも違いってあるのでしょうかね?一方でゴールドアリュール系は【2-2-1-8】と調子いい感じ。Vice Regent系も【1-1-0-1】で、ここはソダシちゃんには嬉しいお話。
・5歳以上の馬で前走4コーナー7番手以下だった馬は【0-1-0-22】と先行力・粘りで難あり、となりそうです。

ここまでで残っているのは、…何とお年寄りばかり!(3歳馬の登録がソダシしかいない)

ウェスタールンド
ケイティブレイブ
サンライズノヴァ
チュウワウィザード

また、ダートなのである程度馬体重ないといかんかも知れませんね。

<2021/12/3夜現在の能書き>
少し気になり、体重と斤量について調べてみました。中京開催の7回分です:

・斤量/馬体重の割合が11.5%以下の馬(つまり、大型馬)は【4-5-6-53】、それより大きい馬(馬体重が小さい馬)は【3-2-1-35】。入着率、という点では大型馬の方が有利なんですが、人気の盲点になりやすいのかそれよりは小さい馬が単勝であっと言わせてくれるようです。去年の覇者・チュウワウィザートは486キロで斤量57キロ→11.8%。
とはいえ、さすがに460キロもない馬は苦戦するようです。
・今回、前走より1キロ以上斤量が減った馬は【0-2-6-26】と未勝利。

日程的にいっても、ここ叩いて東京大賞典を狙う馬(捲土重来も含む)も多そうで、前走は地方でも「中京ダート1800m向き」の性能はいるのでしょうね。

<2021/12/4夜現在の能書き>
そりゃあ素質はあるだろうし、芝での実績もあるのですが、01ソダシは買いかぶられすぎでは?と思う今日この頃です。
そしてなんと!このデータも予想プログラムの対象外(前走地方出走の馬が多いため除外されている)。03サンライズノヴァや10ケイティブレイブは無理でしょうが、13チュウワウィザードはありそうな気がするんですが。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す