【もう予想よ】ジャパンカップ:各馬場状態予想

記事
エンタメ・趣味
<2021/11/26昼現在の能書き>
♪ジャパン〜 ワールド〜 カップ酒〜 (by茂木さん)

…普通のジャパンカップです。「ウマ娘」のおかげで、トウカイテイオーが制したり、メジロマックイーンが抜け出そうとするところをゴールデンフェザンととマジックナイトが疾風のように置き去ったり、ジュピターアイランドとアレミロード(というより、エデリーとスターキー?)の壮絶なたたき合い、オグリキャップとの壮絶な戦いを風車ムチで制したオサリバンとホーリックス。ファルブラヴもサラファンもシンボリクリスエスも買っていたのに、マグナーテン(上記のマジックナイトの子供)から入ったために紐で抜けて京都競馬場で膝から崩れ落ちたことも今、思い出しましたね。

学生の頃はジャパンカップ史のビデオを見ながら酒をよく飲んでいたものですが、以前は外国馬のすごさを見る貴重な機会だったものが、今や香港戦の一叩きだったり、そちらで足りない馬がやむなく、というような感じになっておりまして、国内でのチャンピオン決定戦ですね。…有馬記念は「伝統芸能」みたいなものか。

とりあえず、消去法が使えないものか確認しましょうか:

・6歳以上の馬は【0-0-0-22】。世代交代を告げるレースみたいですね。
・中3週以内の馬は【0-0-1-14】。わかりやすくいえば、アルゼンチン共和国杯以降に出走していたらちょっとお疲れモードですかね。
・前走ハンデ戦出走は【0-0-1-13】。王道ではない、というと失礼かな?
・前走非根幹距離(400mで割り切れない距離)のレースに出ていた馬は【0-1-1-22】で、これも今ひとつですね。

今のところ残っているのは、

アリストテレス
カレンブーケドール
コントレイル
ジャパン
ブルーム
ユーバーレーベン

ユーバーレーベンの53キロは、裸馬に近いのでは?なんて変に期待してしまいますが…。外国馬消せば4頭、悪くなさそうですが。

<2021/11/27夜現在の能書き>
もう1つ、人気に関して、

・6番人気以下の馬は【0-0-1-52】。上位人気5頭で話をして良さそうです。

これらを考えますと、

02コントレイル
09アリストテレス
14ユーバーレーベン

この3頭しか残りませんでした。
今日の東京芝を見ると差し勢優勢で次いで先行勢。展開もあるでしょうがメインのマイル戦は時計が1分33秒で最速の上がりも34秒程度。ロングスパートができる馬がいいのかもしれません。

<2021/11/28昼現在の能書き>
予想の結果、09アリストテレスの複勝しか残りませんでした。ただ、今日はやたらディープ祭りなのよね、東京の芝。03ブルームが逃げを打つという見方もあり、このペースが速くて粘り勝負となったときに、ふと08ウインドジャマーなんかが残ってて3着、とかありそうですが。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す