イバラの道もまた楽し。。。??

記事
コラム
Excelでデータ復元のお仕事中・・・
ちょっと見通しがついたので
改善点、というか自分だったらこうしたいな。という箇所を思い描きつつ
確認&仕上げ作業をしていました。

隣の席でPCを使っていた家族に「VBAとか使ったら楽でいいのにね~」
などと軽い気持ちで話しかけたのが禍して

家族:じゃあ、やってみようか。〇(^^〇と。満面の笑み
私:あ、やってくれるの?ありがとう

家族:えっ?

私:えっ?

家族:自分でやらなきゃ覚えないじゃん(真顔
私:で、、、ですよねぇ~(汗

と、いう流れでサポートを受けつつVBAのおけいこ開始です

そもそもEXCELは家族よりも精通している自覚もあったし
関数もそこそこ使えるし、別言語だけどプログラムだって組めるし

正直「楽勝~♪」そう思っていたのです・・・んが・・・
家族に骨組みを作ってもらい、ここから先はご自身で。と

やりますよ。ええ!やって見せますとも!!!
頭の中で仕様を書きながら、わからないことは検索
ああでもない、こうでもない・・・独り言をつぶやきつつ・・・

・・・冒頭の画像につながります・・・

3時間ぐらいかかってなんとか形になりました
いやはや、常日頃家族にマシンに頼りまくりのデバッグを批難していたのに
悲しいかな、あちこちでメッセージを表示しつつどこまで動くのか
確認するなんて屈辱以外のなにものでも・・・ぐすっ(TT9

と、愚痴っぽくなってしまいましたが
本当は楽しい時間でした。
今日は相談できる相手がそばにいたので心強かったのもありますが
新しいことをするのはとても楽しかったです

もともとプログラミングは好きだし
何より、MicrosoftOffiseさえ入っていれば
特別な環境など不要で開発も実行もできるのですから
なかなか出来るコだね。VBAさん☆彡
これからも仲良くしてくださいね♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す