良いお店とは?

記事
コラム
昨日は久しぶりのランチ会。
やっと緊急事態宣言が解除になって会えた、
定期的に会っている気ごころの知れた友人たち。

場所はお洒落な居酒屋の個室。
周りの目も気にならないし、お料理も美味しかったし、
本当に楽しかった!

その時の一コマでの出来事。
友人の1人が飲み物をこぼしてしまった・・・
たまたま店員さんがいた時で、店員さんはすかさず拭くものを
取りに行ってくれたが(ここまではよくある話)
急いで戻ってきた店員さんがまず一言
「お洋服は大丈夫ですか?」
この気配りに感動。
なかなかできそうでできないのでは?
これが当たり前の対応だとすれば、ここは良いお店だと思う。

お店を選ぶ時に重要視するポイントは人それぞれだと思うけれど
私はこの「店員さんの対応力」がかなり大きい。
美味しいのはもちろんだが、お店の雰囲気も重大なのだ。
コミュニケーション能力が高い店員さん=リピートしたいお店
なのだ。

とういうわけで、「当たり」のお店で3時間弱、
私たちは楽しく心地よく過ごせたのであった。
友人たちや店員さんたちに感謝!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す