また考え始める・・・ ~分数の掛け算~

記事
コラム
考えないようにしていたのに、また考え始めてしまいました・・・
思考するクセがあるんですよね・・・

去年、分数の割り算については何か掴んだかもなお話をしました。
このときは。
分数の割り算について掴んだと思ったんです。
「割り算って、その中にそれを何個含むか」なんだと。

ところが今回は分数の掛け算です。

分数に分数を掛けるってどういうこと・・・
何個あるかじゃないし。
どういうこと・・・

かけ算とは「〈一つあたりの量〉×〈いくつ分〉=〈全体の量〉」の形で全体の量を求めるということです。
1つあたり分数の量があるものが◯つ分あること・・・

・・・

意味が・・・
わかりませんね?

掛け算の計算は出来るんです。
おぼろげながら意味もわかる。

でも、分数って割り算ですよね。
割り算に割り算をかける・・・

分数に分数をかける?
分数が分数倍になる。

分数倍ってなに?

もう完全に堂々巡りしています。

もしかしてベアたん、割り算がわかっていないんじゃなかろうか。

いつも助け舟を出してくれる友達にはまだこのことは聞いてません。
多分「また割り算なの!」って言われるかも・・・

しばらく悩んどきます・・・

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
こんなどうしようもない話も一緒に悩めますので、悩みごとがあったらぜひ聞かせてくださいね(*´ω`* )

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す