分数の割り算

記事
コラム
お前は今更何を言っているのか?と思われるかもしれませんが・・・

分数の割り算をあまり理解していません。

解くことはできます。
解き方は知っているので、すぐ解くことはできます。

しかし、その意味がわかっていないのです。

この話題については、同居の友達と年3日ほど毎年話し合います。


というのも。
割り算をピザで習ったんです・・・
『1枚のピザを3人でわけるには?』
と。

で、それは頭で思い描くことができるんです。
1枚を・・・3人だから・・・1/3

5本のコーラを5人でわけるから・・・1

では、分数同士の割り算は?
1/3のピザを・・・ここはわかります。
1/3人でわける。

1/3人・・・?

1/3人って何・・・

ここで頭に思い描くことができなくなるわけです。

1/3を1/3個でわける・・・

そう。
『で、わける』
と割り算を習ったからなのです。

分数の割り算を考えるときに、
1/3の中に1/3は何個
『入ってる?』
と考えると理解ができるんです。

つまり、割り算は
『で、わける』
ではなくて
『が、何個含まれる?』
と読み解くと解けるようになるんです。

これを掴むまでに人生ウン十年・・・
でも、無駄なウン十年ではなかったと思います。

悩み続けたからこそ、自分の中に納得のいく答えが出たわけで。

こんな感じに、理解できないことでもゆっくりゆっくり紐解いて考えていけば、納得のいく解を求めることもできるんですよね。
人生も同じです。

難しいことがあったら、まず焦らない。
じっくり考えましょう(*´ω`*)

このメニューではこんな感じの雑談もできます。
悩んだり、アレ?と思ったこと、共有していきましょう(*´ω`*)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す