健闘を祈る!

記事
コラム
今日は共通テスト初日ですね!

ベアたんは大学には行けませんでした。


ベアたんの志望先は薬学部でした。


中学1年生の頃は美大に行ってみたいなと思っていて、2年生の頃、英語翻訳家もいいなと思っていて・・・

3年生の時出来た恋人の家が薬店で、いろんな話を聞いているうちに、薬剤師になろう!と決めました。

そんなわけで、高校は進学校に進みました。


ところが、薬学部はお金がかかると聞き・・・

高校の授業料やテキスト代などは、自分のバイト代と奨学金と、あと姉からの支援で通っていました。
結構お金かかるんです。
通学の定期代も結構馬鹿にならない。


大学は県外の大学を志望していました。国立の大学でしたが、入学金や授業料、その後の資格取得のための期間のお金、一人暮らしの実質的な代金を聞いたら、ちょっとこれは無理かも・・・

と、ベアたんは諦めてしまいました。


どうしても共通テストと、大学の入試だけは受けたくて先生に相談しましたが、お金がかかることと、もし、大学を受験して、受かってしまったらそのせいで大学に行けない人も出るかも、と説得され、共通テストも諦めました。



でも、受けれる人は行ってほしい。
夢を叶えてほしい。

大学、きっと楽しいところです。
こそっと授業に潜入したことがあります。学食とかも。

今日試験を受けるみなさんが、いかんなく実力を発揮し、志望している先に行けますように!!!

祈ります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す