大晦日にたった一つやること

記事
コラム
早いですね・・・大晦日です。

大晦日でも。ベアたんの家は平常運転です。

大掃除はしていません。
ベアたんあまり体が丈夫でないので、掃除できるところは季節のいいとき、油汚れなら溶けやすい夏とか、できるしこでやっています。

そう、できるしこ

できるしこ、とは、熊本弁で、「できる範囲」のことです。
仕事などで声を掛け合うときにも、「できるしこでよかよー」なんて声かけ合ったりします。

そう、なんでも、できるしこ、でいいのです。
無理して背伸びをする必要はありません。

頑張らないといけないときって、意外とそうそうないです。
そういうベアたんは毎日、生活を送るのが精一杯の頑張りですが。

やらないといけないと思っていること、悩んでいること、紙に書き出してみてください。
大掃除じゃないですよ、生活の大掃除。
掃除だって、しなくても死にはしないし、調理だってきついなってときはお惣菜でもなんでもあります。
洗濯だって、焦らなくても大丈夫。
勉強も、やる気がないのに無理やりしたところで身につきません。

それよりも、やらないといけないんじゃなくて、少しでも、「あ、ちょっとだけならやってみてもいいかな?」と思える環境づくりをコツコツしていくほうが大事。

でもこれって難しいんです。

忙しかったり、人間関係に疲れていたりすると、余計この環境づくりをしようというところまでいきません。
そういうときは、わざと、あえて、めっちゃ忙しかったり嫌なことがあるけど、自分だけの時間を作ってみて。
5分でも3分でもいいんです。
ストレッチをするだけ、紅茶を飲むだけ。買わないけどのカタログショッピングなどもいいです。
少しだけ、気が楽になります。
これを習慣づけていけるように、ほんのちょっとずつ努力していくと、ちょっとだけやってみるかな?を考えることができる時間ができてきます。


そんなベアたんの大晦日のたった一つやること。

2021-12-31-10-37-34-184.jpg

見て!!画面割れてる!!!


スクショを撮ったら、割れてるの外側だからスクショじゃ見えないんですね・・・

そう、このガラスフィルムを貼り直す。
これが今日の予定です。

これを頑張ったら、今日のベアたんの頑張りは終わりです。


そんなベアたんとお話したくなったら、いつでもお声掛けくださいね(*´ω`*)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す