自己肯定感UP♡のためのアイデア #22

記事
コラム

感情を見つめるワーク



私の考える「自己肯定感の高い状態」とは、

自分の良いところも悪いところも、
強い部分も弱い部分も、
まるっとそのまま受け入れて、
自分自身を愛している状態。

言い換えると、自分のどんな部分も否定していない状態

以前このようにお話しました。


ネガティブな感情を感じている時は、
どうしても自分を否定しやすくなってしまうので、
ポジティブな感情を感じる時間を増やしていくことが大切ですよ
というお話もしました。

しかし、生きていれば、ネガティブな感情を感じることを避けることはできませんよね。


今日は、そんなネガティブな感情との向き合い方として、
ひとつのアイデアを紹介します。




【感情を感じるワーク】

ネガティブな感情に気づいたら、逃げるのではなく、体の中のどこで感じているのか探してみましょう。

苦しい感じ、痛い感じ、重たい感じなど、感じている場所を探します。

「私はつらい」ではなく、「つらい感情がココにある」という感覚です。ココがどこなのかを探します。


見つけたら、その感情がどんな形をしているのか、どんな色なのかなどよく観察しイメージしてみます。

例えば、
黒くて金属質で重たくてゴツゴツしている。
深緑のスライム状でベタベタする。
赤黒くて熱く渦巻いている。
薄灰色でザラザラと引っ掛かる。

こんな風にイメージします。


体の中を移動することもありますが、意識を集中させてそのイメージしたものを追いかけていきます。


そのようにずっと集中して感情を見つめ続けると、急にふっと無くなったことに気づきます。体の中どこを探しても、さっきまであった感情は見つかりません。

さっきまで確かにあったはずのあの嫌な感情が、
ふっと消えたのを実感する体験はとても不思議な感覚です。

ぜひ一度体験していただきたいです。




ネガティブな感情は感じていて辛いし苦しいし、
できることなら避けたい、逃げたいと思ってしまいます。 
ですが、感情というものは逃げるよりも積極的に感じ尽くした方が早く消えていくもののようです。

これを一度経験すると、ネガティブな感情に対する恐怖心が和らぎます。
何度も繰り返すうちに、どんな感情も怖れない自信が付いてきます。


ぜひ試してみてください♡

♡Hanana はなな♡


ひとりで抱えるのが辛い、その気持ちに寄り添います♡
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す