幸せなパートナーシップのために  #1

記事
コラム

否定的肯定法のハナシ



「どうせ私のことなんて好きじゃないんでしょう?」
「別れたいと思ってるんでしょう?」
「私より仕事の方が大事なんでしょう?」


彼に対して、このようなことを言っていませんか?


彼女「どうせ私のことなんて好きじゃないんでしょう?」
彼 「そんなことないよ好きだよ。」

彼女「別れたいと思ってるんでしょう?」
彼 「まさか、そんなことないよ。別れたくないよ。」

彼女「私より仕事の方が大事なんでしょう?」
彼 「そんなことないよ。君が大事に決まってるじゃない。」


彼に「そんなことないよ」って言ってもらうことでホッと安心できる。
そんなコミュニケーション取っていませんか?


これは【否定的肯定法】と言って、
自分に自信のない女性が取りがちなコミュニケーションの方法です。

わざわざ自分のことを悪く言っておいて、「そんなことないよ」と相手に打ち消してもらうことによって、間接的に自分を肯定してもらおうとします。

彼に肯定してほしいから、
「好きだよ、愛してるよ、大事だよ」って言ってほしいから、
わざわざ自分を否定した聞き方をしてしまうんですよね。


自分で自分を認められなくて自信がない状態だと、
相手に肯定してもらって安心したいって思ってしまう。

でもそれを素直に伝えられず、こんなに回りくどい言い方をしてしまう。



付き合い初めのラブラブな時期なら、
このコミュニケーションも結構上手くいきます。

2人の間に甘いロマンスがあるうちは、
彼もそんな彼女のことを可愛く感じるので、彼女の思い通りに、
「そんなことないよ。好きだよ。」って言ってくれるかもしれませんね。

不安な気持ちが癒されて、ふわっと安心した気持ちに満たされるでしょう。
でもこれに味をしめて、否定的肯定法を繰り返し続けると、
ふたりの間の雲行きがどんどんと悪くなっていくことに!


何度も繰り返すということは、
肯定する側の言葉を信じていないというメッセージを発することになります。

彼の発してくれた「あなたはダメなんかじゃないよ」という愛が、彼女に受け取り拒否され続けることになります。

そうすると、彼は、自分の愛が伝わらない虚しさ、自分の言うことを信じてもらえてないんだなという悲しさを感じたりしますよね。

それは、彼の自信を無くさせてしまう行為です。
彼に悲しみや怒りの感情を抱かせてしまいます。


また、自己否定的なことを言われた側は、
「そんなことないよ」としか返しにくいですよね。

決まった返答を強要されるような不自由さを感じ続けることになります。

人には「自分の意思決定で動きたい」という欲求があるので、やらされている感、言わされている感には不満を抱きやすいのです。

人は、嫌な感情を感じるものからは離れたいものですから、
彼はあなたから離れたいと思うようになるでしょう。





じゃあ、どうしたらいいのか。


あなたのコミュニケーションをレベルアップさせていきましょう。

初級が「私のことなんて嫌いだよね?」という否定的肯定法だとしたら、
中級は「私のこと好き?」と聞くような、肯定を肯定してもらうコミュニケーション。

でも、不安や不満を込めて「私のこと好き?」と聞くのではなく、
明るく無邪気に「私のこと好き?(当然、あなたが私を大好きなのは知ってるけどね♡)」と聞けると素敵ですね。


それにはやっぱり、自己肯定感を上げ続けることが大事!

他の記事で、わたしが実際に取り組んでいる自己肯定感UPのためのアイデアを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
あなたに合った方法が見つかるかもしれません。


そして上級になると「私はあなたのことが好き!」と、肯定を与えていくコミュニケーション。


彼に、彼を肯定する言葉や愛を伝える言葉を贈りましょう。

好きだよ
愛してるよ
カッコいいね
あなたのおかげで幸せ
いつもありがとう
さすがだね


また、愛を伝える方法は言葉だけではありません。

一緒の時間を過ごすことや、
プレゼントをすること、
家事などのサービス行為など…

その人その人それぞれに受け取りやすい好みの方法があります。
それについての詳しい話はまた別の記事で紹介します♡




物質的なものはあげると減ってしまいますが、愛はあげればあげるほど、あなたの内側からどんどん湧き出していくものです。

彼に愛を与えることに取り組むと、
それができる自分に自信が持てて、
自分を愛おしいと思えるようになりますよ。


「愛されたい」より「愛したい♡」という意識で行動することが、結果的に自分自身に愛を注ぐことになり自分が満たされることに繋がります。

ふたりの幸せのために、
ぜひあなたがリーダーシップを取ってくださいね。


※ただし、「愛」が「犠牲」にならないように注意。「我慢すること」を「愛」だと勘違いしないこと。
あなたが愛を注ぐことで幸福感を感じられることが大切です。



否定的肯定法
肯定を肯定してもらうコミュニケーション
肯定を与えていくコミュニケーションへとレベルアップしていきましょう。


自己嫌悪→自己需要へ♡

自己肯定感をUPさせて、愛し上手愛され上手になりましょうね。

少しでも参考になりましたら幸いです♡


♡Hanana はなな♡


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す