コピーライターが明かす読まれる文章の書き方

記事
ビジネス・マーケティング
及川です、

「読まれる文章を書きたいです」
「及川さんの文章読みやすいです」

というお褒めの言葉を
よくもらいます。

お世辞でも嬉しいです。

なので、本日は
読まれる文章の書き方を
特別に公開します。

「いや、興味ないです…」
「お前の文章読みずれーよ」

という批判があるのは
重々理解してますので、

それはちょっと今回は
お許し願いたい。

ーー

で、読まれる文章の書き方ですが、

3つのポイント


を理解すれば、
結構簡単に書けます。

どのくらい簡単かって?

小学生の頃の夏休みの読書感想文を
なんとか提出した人であれば大丈夫。
ポイントは「なんとか」です。

その「なんとか」のですが
具体的に言うと、

小学生の読書感想文を
前書きと後書き、
クライマックスだけ読んで書く。

くらいです。
ようは、提出していればOK
というレベルで大丈夫です。

なので、
「わたしには文章力ないですから…」
「いやいや、語彙力ないですから…」

という方も、
安心してください。

本当に誰でもできますから。

では、前書きは置いておいて
ここからが本題です!


読まれる文章の書き方の3つのコツ

①「」カギかっこで書き始める。


つまり、会話文からスタートする。
ことです。

脳科学的にも、人間はストーリー調、
物語調で文章がスタートすると

その、ストーリー、文章に
入り込んでしまい、

読み進めたくなる。

という性質があります。

なので、なんでもいいです。
今日書こうとしている文章で
登場するする人や会話があれば、

その人が発した言葉を
冒頭に持ってくるということです。

具体的には…

ーー
「及川さん、それは絶対にやっちゃダメだよ」

雨上がりの渋谷のカフェで
ある人から言われました。
ーー

みたいな感じです。

冒頭を会話からスタートすると
気になってしまうので
読み進めてしまいます。

大丈夫ですか?

①つめのポイントは、
「」このカギかっこからスタートして
会話調で書き始める。
これがポイントになります。

つぎ、2つ目いきます

②1文を短くする。


です。

これはテクニックですが、

読みづらいと、
人は読む気を失います。

例えば…

昔々、あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでおりました。おじいさんは山へ芝刈りに。おばあさんは川へ洗濯に行きました。おばあさんが川で洗濯をしていると、川上から大きな桃がどんぶらこ、どんぶらこと流れてきました。「ほえ~、こりゃまた大きな桃じゃのお」おばあさんは、流れてくる桃を珍しそうに眺めていました。

みたいなやつです。
ネットにあった桃太郎の
冒頭のコピペですけど

読みづらくないですか?

これ、最悪です。笑

書くなら…

昔々、あるところに、
おじいさんとおばあさんが住んでおりました。

おじいさんは山へ芝刈りに。
おばあさんは川へ洗濯に行きました。

おばあさんが川で洗濯をしていると、
川上から大きな桃が

どんぶらこ、どんぶらこ

と流れてきました。

「ほえ~、こりゃまた大きな桃じゃのお」

おばあさんは、
流れてくる桃を珍しそうに眺めていました。

みたいな感じです。

1センテンスを短くして
簡潔にしたほうが、
読み手には優しいです。

つい、横にズラーーっと
書きがちになりますけど

②つめのポイントは短く、書く!
です。

ここまで良さそうですか?

では、3つ目
いきますね!

これでラストです!

③会話調で書く


ということです。

会話しているままのテキストで、
書いてあげる感じです。

よくある読みづらいのが、

拝啓ますますご清栄のこととお慶び申し上げます

これ。笑

正式な文章か、

鬼滅のお館様への挨拶しか
聞いたことないです。

ようは、

読みづらいんですよね。

時には必要なのかもしれませんが
めちゃくちゃ読みづらいです。

いや、読む気すらないです。

つまり、

読まれないわけです。

僕が、会話調で書くならば

久しぶり!最近元気?調子はいい感じ?
みたいになります。笑

100%会話調です。

丁寧に書こうとすると、
どうしてもお堅い文章で、
読み辛くなります。

会話調でスムーズに
読めるように書いてあげることが
読まれるポイントになります。


ーーーー


はい、どうでしたか?

まぁ聞いたことある内容だと
おもいますが、

言い換えれば、
僕も特別なことはしてないのです。

比較的、どこにでもある理論?で
パソコンのキーボードをパタパタして
書き上げてるわけですね。

難しいことはなにもないです!

①「」カギかっこで書き始める
②1文を短くする
③会話調で書く。
これを意識して
書いてみてくださいね!

ではまた!


及川志伸

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す