無意識に我慢しちゃう癖。

記事
コラム
こんにちは。
ゆきはなです。

突然ですが。。。私。
無意識に我慢してしまうことがあります。
自分が我慢すれば、何事もなく進むでしょう的な感じで、感じる感度を下げたり、周囲の目を気にしている私もいたりもします。

先日、こんなことがありました。
家族と予約していた食べ放題の焼肉屋さんに行ったのですが、
ちょっと対応が雑で入った瞬間に「ちょっと嫌な感じ」がしました。

まぁ、ちょっとですし。
何をされたわけでもないので。
スルーしていたのですが。。

追い打ちをかけるように食べたいなーと思っていたお肉がすでに「品切れ」と言われました。
「いやいや、それを食べようとしていいコースにしたのに。。」
「しょうがないけど、こんな早い時間に無くなるのかな??」
「外も寒いし、他も混んでるからしょうがないか。。」
と不満と疑いとの中で我慢しかけたところ。。。

家族が「そう、じゃあもういいわ、帰る。」と私をおいて(^^;)
さっさと出て行ってしまいました(笑)
なんという決断の速さ。

家族の後を追って出ていきながら思いました。
「そっか、やめていいんだ。」
と当たり前のことに気づきました(^^;)

「私、なんでどうにか我慢しようとしていたんだろう。」

小さなことだし、気にしないでいいことかもしれないけれど。
なにか言い訳を探してまで我慢してるの嫌だなって
本当にしなきゃいけない我慢じゃないなって
思ったのでした。

当たり前なんですが、
嫌ならやめていいし
自分が望む形になるように行動すればいいだけなんですよね。
自分を大事にしないとな。

と焼肉ごときだけど。。思いました(笑)

本当は嫌なのに。。
なにか言い訳を探して我慢していることはないか?
それは本当に我慢しないといけないことか?
我慢以外の選択肢もあることに気づいているか?

我慢以外の選択肢があって、選択できる力もある。
当たり前すぎる気づきですが。。
無意識に我慢。。
本当に気を付けようと思います(^^;)



医療・介護職は我慢することも多いですよね↓

周囲のことを思って我慢しちゃうこと、ありませんか?













サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す