見てはいけない!

記事
コラム
ゆきはなです。

「見てはいけない!」
「絶対見ないでください!」

そう言われると気になります。。。
「見たくなる。」

「食べちゃいけない!」
そう言われると「食べたくなるし」

「人を嫌ってはいけません」
そう言われると人の嫌な部分に目が向くし。

禁止されると余計に気になります。
天邪鬼ではないですが、禁止されると意識がそちらに向くんですよね。

「緊張してはいけない」と思えば、思うほど緊張するし。
「不安になっちゃいけない」と思えば思うほど不安になる。
「怒っちゃいけない!」と思えば思うほど腹が立つ。

だから
「そりゃ、緊張もしちゃうよねー」
「そりゃ、不安にもなるよねー」
「そりゃ、腹も立つわ!!」

と、感じたことをまず認めてあげるとちょっと楽になります。

自分も人も感情も
認めてあげるって大事なのだなって思います。

ゆきはな



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す