スピリット(魂)の解放に伴う第4チャクラとは、、、

記事
ライフスタイル
ナマステ☆こんにちは!

第3チャクラまでのクンダリーニによって、チャクラ1つ1つを開花させていくことが、肝心な事も記事として前回まで記入をさせて頂きました。今回は、チャクラの中でも、第4チャクラとしてに関わってくるアナーハタ・チャクラ(またはアナハタ・チャクラ)についてになります。または、ハート・チャクラのどちらでも使いますね。
チャクライラスト.jpg

アナーハタ・チャクラの名前は、聖者たちが宇宙の音をこのチャクラから聞こえることからつけられたものです。チャクラの音は何もぶつかり合わずに、作り出され、宇宙における生命の脈として考えられています。

その音はサトル・ボディーに聞かれると顕著に表れて、アナーハタ・チャクラは物理的領域において心臓と肺、心臓と胸腺のリズムとして自己を表現します。これは私たちの生命の鼓動を維持する脈ですが、私たち自身と経験の世界について知っていることとの絶え間ない行き来を象徴しています。

ちなみに、私が7つのチャクラの中で、最も好きなチャクラがこの愛のあるアナーハタ・チャクラですね。イシュヴァラの神が、このアナーハタ・チャクラには関係しており、クンダリーニがアナーハタ・チャクラまで上昇すると、ブ第1チャクラのラフマ神、第2チャクラのヴィシュヌ神、第3チャクラのルドラ(シヴァ)神に続く神様で、第4チャクラを司る神様ということになります。

第四チャクラ(ハートチャクラ)解説図イラスト.jpg
上図の様に、胸の中央に位置する心臓チャクラで、カラーはグリーン、元素は空気で、ビジャ・マントラの種音節は、YAMで、発せられると呼吸をコントロールできるようになり、真実の知識の曙が現れるとされています。自分や周囲に対する無条件の愛、情緒、調和、感情が、このハートチャクラに属します。

統括する神のエネルギー:イシュヴァラの神は、「主」もしくは「名人」という意味で主神ルドラ、つまり彼の義理の兄シヴァと同じく古代からの祖先を持っている点があります。シヴァの別名で、情熱を吸収することで、人間と世界との分離を取り除く手助けをします。

また、イシュヴァラは、空間と時間が明らかにされる方法の多様性を表現するとされています。その多様性と統合によって、このチャクラには奇跡的なパワー(シッディ)が秘められています。シッディには、空気と空間をコントロールする能力を極めることで、自分の身につき、空中浮遊だけではなく鳥の様に空を飛ぶ能力を含んでいるとされています。

アナーハタ・チャクラの美徳は、精神の拡大と現実の様々な捉え方への尊重であり、柔軟さと軽さは第3チャクラの守護者を象徴するカモシカに象徴されています。カモシカの足には、空気をコントロールする能力が身につくと感じるようになる浮く感覚が秘められています。そのような普遍性は、存在の他の在り方や他の道の認識において常に響き渡っています。

ところで、3つの結節の定義があります。1つ目にムーラダーラ・チャクラ、2つ目にアナーハタ・チャクラ、3つ目にアジーニャ・チャクラに存在しています。
このアナーハタ・チャクラでは2つ目のグランティ(結節):束縛エネルギーという束で、転生という課題を初心者には閉ざされている門があります。神聖な統合への扉であり、マヤ(幻想)が強く支配しているサトル・ボディーにあります。

目覚めたクンダリーニは、これらの結節を1つ1つ包んで、それらをパワーを解放させて幻想を解きながら通過していく現象なんです。1番目の結節は、ムーラダーラ・チャクラの中に存在しており、リンガムに巻き付いているクンダリーニ自体であります。クンダリーニの火がスシュムナ・ナディ(中央の生命経路を言う)を流れていくと、比較的妨害されずに心臓と胸腺の間にあるアナーハタ・チャクラまで到達します。

アナーハタ・チャクラは、すべての行為において私たちに慈悲と心の表現力を齎します。このチャクラでは、自我がスピリチュアルな愛への献身に拡がります。その境地では、自分たちとすべての生物を同一視することで、宇宙より大きな家族との繋がりを見出します。

ハレラーム・ハレラーム・クリシュナ・クリシュナ・ハレラーム・ラームというチャンティングがありまして、音楽を愛するクリシュナ神の歌も関係しています。クリシュナは、宇宙を維持する役目を持つヴィシュヌの化身の神で、風と人間の息によって運ばれて、心に愛情を抱かせる無条件の愛(Unconditional Love)を解放させます。

先程リンガムという言葉をお伝えしましたが、ヴィシュヌの結節がある場所で、私たちとすべての動植物・存在との分離の幻覚から目覚めるのなら、解消されるべきバナ・リンガムがチャクラの中心に描かれています。感覚器官は、皮膚と触覚で、活動器官は手で持つことになります。

残念ながら、うまく絵が描けないのでこのアナーハタ・チャクラの詳細な絵図をお見せすることができないのですが、グリーンチャクラで愛を持ったチャクラとして、解放することができれば、マザー・テレサのように無条件の愛を人間に与えることができるかもしれませんね。

今回もお読みいただきまして、ありがとうございました。
もし、お問い合わせがありましたら、下記の相談からお問い合わせ頂ければ幸いです。
Love, Love, 愛を叫ぼう!愛を呼ぼう!(ドリカムさんのLove,Love,Loveより)

Love&Peace,
ヨガセラピストNaoki






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す