マインド(心)+ボディ(体)+スピリット(魂)に伴うものとは、、、

記事
ライフスタイル
ナマステ☆こんにちは!

ヨガには、実はいろんな生活の場面で役立っていたり、応用されていたりすることはご存知でしょうか?現代社会は、物質主義的価値観により物が多く溢れていますね。でも、ヨガにはその逆の方向性を兼ね備えています。

すなわち、シンプルライフスタイルです。都会の誘惑される商業主義から少し離れて、何もない人里離れた奥地などで、自然に囲まれた環境下での生活は、ヨガライフと言えます。

マインドが自然環境により癒されて、ボディもマインドが癒されることにより筋肉がリラックスされてきます。ボディがリラックスされてくると、スピリット(魂)が解放されてきて、最終的に自由の身へと転じてきます。自我の解放と専門用語では言いますね。
これが、実はヨガの最終的な到達地点となるもので、専門用語で"サマーディ(三昧)"という悟りの境地に至ることができるんですね。サマーディは、サンスクリット語であり、仏教用語でもあります。

このサマーディの状態は、心と体と魂の解放によって、"三位一体"のヨガの状態となりますから、精神は研ぎ澄まされて、究極的な金銭欲・物欲や偏食や悪習慣からの断絶もできるシンプルライフスタイルの生き方が、可能になってきますね。

実は、ヨガ(またはヨーガ)という語源は、"ヨーガス・チッタ・ヴリッティ・二ローダ"と、サンスクリット語で書かれており、"ヨーガとは、心を止滅する状態にある"という本来意味が含まれているんです。

"止滅する"とありますが、"死滅する"ではありませんから、間違えないでくださいねw 自分自身を殺さないでくださいねw 
では、心を止滅するとは、どういうことでしょうか? 

現代の人間社会では、あらゆる外的な誘惑を受けるため、また企業やメディアの広告や宣伝・情報が絶え間なく入ってくる時代に、心(チッタ)が欲というものによって衝動買いしたり、人を騙したり、怒りを顕わにして暴行を加えたり、心の動きは喜怒哀楽のバイブレーションで毎日が忙しいのです。

倫理や道徳観を兼ね備えた教養のある方でも、人間/家族関係・職場環境・孤独感などから、こんな人生のはずではなかった!と心の不安定性から、常識から外れた行動を取ってしまうことも少なくありません。

ヨーガは、そんな貴方に貧乏であれ、裕福であれ関係なく、至福の境地に至らせることができる手法や奥義なんですね。止滅させるとは、そういう心の動きを一時的に止めるということなんです。

頭脳でいろいろと考えて、自己中心的で衝動的に行動してしまうことを、一時的に開放してみるということなんです。元々人間が持っていたオリジナルスピリット(純粋な人間の在り方)に立ち返ってみることでもあります。

ヨーガの潜在的なパワーは、それだけではありません。

今後も、初心者の方にも分かりやすい記事を心がけて、掲載をして行きたいと思っています。恋愛カウンセリングやファミリーカウンセリングにも、ヨガは応用できると信じていますので、何かとお役に立てれば幸いです。

Love yoga & Love your life,

メンズヨガセラピスト 
Naoki




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す