vol.1 学校に行かないことは悪いことじゃないよ‼

記事
コラム
タイトルで

『はぁ?無責任なこと言わないで』

そう思った方も多いと思います

今日は
【子どもが学校に行かないことは悪ことじゃないよ
 子どもが学校に行きたくない時にお母さんがとるべき行動】
を伝えたいと思います。

はじめまして。うーちゃん40代後半ママです。
私は中学1~2年の2年間の元不登校児。
娘は中学2~3年の2年間の元不登校児。

時代の変化と同じように、
不登校の理由も変わっています。

学校に行くのが当たり前!
そんな考えは古いのです。

毎日 こんなことを考えていませんか?

親 『なんとか学校に行かせよう。行かないとこの子の将来は・・・』
子 『学校に行けない自分が悪い。罪悪感。親に迷惑かけている』

お互いの学校に対する思いが少しズレています。

親から見れば 『学校くらい』な場所でも
子どもから見れば 『息苦しい(生き苦しい)』場所なのです。

想像してみてください。

今年の夏は異常な暑さと湿度でした。
その中で冷房がない状態で仕事ができますか?
夜、ゆっくり眠れますか?

多くの人は 無理~ と思ったのではないでしょうか?

子どもも同じです。
【学校】という空間が 無理‼ なのです。

だからと言って
このままでいいよ!
なんて言いません。

子どもの将来を考え
学校との板挟みになり
家族の協力もない
ご近所の目も気になる

私だって苦しいんです!!!!!!


とってもわかります。
そんなお母さんの力になりたくて
配信を始めました

冒頭で紹介したように
私も元不登校児
私の娘も元不登校児
娘は今 通信制高校1年生です

今はシングルで母娘+😸と楽しく生活しています

W経験した私が言えること

『子どもはお母さんの笑顔みたいんです』

これだけです。

強くなくていいんです
泣いていいんです
むしろ お母さん泣いていますか?

一度 思いっきり泣いてください
泣くことで ストレスの30%が削減されるそうです

子どもの気持ち お母さんの気持ち
両方の気持ちがわかる私が

ゆる~く配信していきます。

焦っても何も解決しません
何もしないと何も解決しません

一つずつ整理していきましょう

そう言っても
今年受験なんです!
何年も学校に行っていないんです!
どこに相談しても解決しなかった!

たくさんの時間と労力をかけてきた
お母さんは焦っちゃいますよね

ココナラでは子どもの不登校で悩むお母さん向けに電話相談を提供してます

子どもの不登校経験あり・カウンセラー資格持ちのうーちゃんによる
緊急電話カウンセリング

当てはまる人はすぐに相談してください

✅ 無理に学校に連れていく
✅ 母親なんだから!と自分を責めいている
✅ ママ友に知られたくない
✅ もう限界・心が壊れそう

不登校の問題はあなた一人で解決することは難しいです。

10分でもいいのでご気軽に相談ください

同じ親としてお母さんの気持ちを受け止めます
あなたからのご連絡お待ちしております

#不登校の親
#不登校児
#学校
#悩み
#生き苦しい
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す