動物にもHSPが存在するってご存知ですか?

記事
コラム
ご覧いただきましてありがとうございます。
心のオアシスまどかの部屋』のまどかです。


私は自分の経験や気質から
主に、毒親・モラハラ・ママ友トラブル
HSPの方からのお話を伺っています。


最近では恋愛相談や介護のお悩みなども増え
真心込めて幅広く聴かせていただいています。


知る人ぞ知る!元保育士です.。.:*♡
現役の保育士さんのお悩みや
子育てについてもご相談をいただいています。


読んでくださっている方も
ココナラ出品者の皆様も
心穏やかに過ごせますように♡(ღ˘⌣˘ღ)


先ずは本題に入る前に、
HSPの説明を簡単にさせていただきます⭐️

【HSPとは】
非常に感受性が強く敏感な性質を持った人で
生まれ持った気質であり病気ではありません。
環境や経験が加わることで性格が育まれます。
全人口の5人に1人が当てはまると言われます。

【HSPには4種類のタイプがあります】

HSP】繊細で刺激を求めない(内向的)
HSE】繊細で刺激を求めない(外向的)
HSS型HSP】繊細で刺激追求型(内向的)
HSS型HSE】繊細で刺激追求型(外向的)


因みに私は、
繊細なのに行動的で社交的な部分を併せ持つ
刺激追求型・HSS型HSE気質です(*˙︶˙*)ノ



自分の得意や好きはもちろんですが、
苦手や嫌いを知って対策できると
今より過ごしやすくなるはずです(。ᵕᴗᵕ。)


自分の取り扱い説明書を
ブラッシュアップしていってくださいね✩.*˚ 


あなたは、どのタイプのHSPさんですか?
ぜひ、チェックしてみてくださいね(*˙︶˙*)ノ


本題に入りたいと思います!

タイトルにもありますように、

【動物にもHSPが存在する】って

ご存知でしたか?|*・ω・)チラッ


HSPの提唱者であるアーロン博士によると
魚、犬、猫、馬、鳥、霊長類に至るまで、
100種類以上の動物に似たような気質が
見られるそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

TTCJ4775[1].JPEG


\5匹に1匹がHSP/と考えたら、
接し方が変わるかもしれませんね(〃艸〃) 



そういえば…
子どもの頃飼っていた犬は雷が大嫌いでした。

立っていられないほど震える子で、
抱きしめて頭をなでながら
「怖がり過ぎ~」なんて笑っていましたが…


HSPだったかもしれないなんて仮定したら
もっと寄り添って接してあげたかったな
なんて、思いを馳せてみるのでした((・・*)


お散歩中に抱っこをせがむワンちゃんは、
その道の触感が苦手なのかもしれないし、
刺激を受け過ぎて疲れたのかもしれない。


知らない人に話しかけられるのは嫌かも。
繊細だから、犬見知りもしてるのかも。


行きたがらない道には、苦手な臭いだったり
苦手な知り合いの犬がいるのかも。


落ち込んだ時ずっと傍にいてくれる子は、
きっとあなたの気持ちを感じ取っているはず♡

こんなことを想像していたら、
ますます愛おしくなりますね(*‘ω‘ *)


愛おしい相手がいる方は、
ぜひ、想像してみてくださいね(*˘︶˘*).:*♡


ご自身がHSPの方も、周りにいる方も
ワンちゃんやネコちゃんがHSPかも?の方も
お電話お待ちしています(*˙︶˙*)ノ



文字のやり取りがお好きな方はこちら♬
24時間まったりやり取りしませんか?


HSP気質で毒親育ちの方
胸の内を吐き出してください♡(ღ˘⌣˘ღ) 

HSP気質でモラハラにお悩みの方は
こちらでお待ちしています(︎✿ᴗ ᴗ))
HSP気質の方は、相手の機嫌や感情を
敏感に察することができます((・・*)

苦手だったり、嫌いな相手に対しても
思いを汲んで先回りして行動できてしまう…


理不尽な言動を受け続けているのに
自分がおかしいのかな?と思い始めたら
ぜひ、お電話ください(︎✿ᴗ ᴗ))

決して否定せずにお聴きしますஐ..*.。.:*


どれに電話すればいいの?σ( ̄∇ ̄;)

悩んだ方は、こちらですべてお聴きしますஐ
HSP気質ではない方もお待ちしています♪
ぜひ、遊びに来てくださいね(*˘︶˘*).:*♡


最後までお読みくださって
ありがとうございました(*- -)(*_ _)

お話しできる日を楽しみにしています♬

心のオアシスまどかの部屋まどかでした✿
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す