はじめてのブログを投稿します。

記事
デザイン・イラスト
はじめましてビブスナカノともうします。
一級建築士で住宅の設計をしています。

先日、ココナラに初めて登録しました。
今回、ココナラでマイホーム・暮らしのデザインとして、間取りの作成を出品することとしました。

自己紹介的な事から初めてみます

ひとまずはどこから?いや、ココカラ‼ということで、自己紹介的なブログ記事から始めてみたいと思います。

いつもは、建築設計事務所を運営し、建築の設計の仕事をしています。
住宅に限らず、様々な建築の設計の業務をしていますが、特に、というかやっぱり住宅の設計が一番やっていて楽しいです。
#でも、実は住宅の設計が一番難しくもありますが。

注文住宅の設計って、依頼があってから完成するまで、僕の場合ですけど大体1年程度かかります。
下手をすると(#下手ということもないんですが)2年かかることもあります。
設計の立場なので、監理という業務も含まれますので、設計・監理として本当の最初から、本当の引き渡しである最後までお付き合いします。

なので、結構時間かかっちゃうんですよね。

まあ、これは注文住宅だけの話ではなくて、建築一般で同じことが言えますが。

なので、お施主さんとは、本当に長いお付き合いになったりします。

そういう意味では、お施主さんとの信頼関係を築けるかどうかっていうのも大事で、ちょっと関係が築けない様な場合はこちらからお断りする場合もあったりするかもしれませんね。(#今まではそんな事ありませんでしたが。。)

暮らしと間取りのデザイン

で、話を戻して、
ココナラに登録して間取りづくりのお手伝いを出品することにしました。
もっともっと、住宅や暮らしに関わっていたいというのがありますし、なにか僕でもお手伝い出来ることがあると思いまして。
#出品するからにはお手伝いという言い方はちょっと違いますね?

まあ、でも住宅の間取りづくりはやっていて設計者としてもやりがいがある作業なんですよね。

お施主さんや相手の家族のことを考えながら家の間取りを作るのは大変なことと同時に設計者としての腕の見せ所でもあります。


ちょっと長くなりそうなので、このへんで今日のブログは終わりにしますが、また何か気づいたこととかありましたら、このブログ記事に書いてみたいと思います。


そうそう、今、出品するサービスの内容を作っているんですが、なかなか大変な作業ですね。
もう少しで完成しそうなので、切のいいところで10月から始めてみたいと思います。

ということで、よろしくお願いしますね~。

ビブスナカノでした。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す