3DCADでイメージパースを作成してグリグリ動かす

記事
デザイン・イラスト
こんにちは、ビブスナカノです。

以前、設計していた物件での3DCADのイメージパースですが、注文住宅での設計作業をする時に作成しました。

注文住宅では、模型も作成しますが、3DCADでのイメージパースも大事な要素なので、ほぼ作成しています。


実際のグリグリ動かした動画もUPしておきます。

この動画のものは、設計段階の最後の方で、仕上げ材料とか、詳細な部分の収まりなどが決定していった時のものです。
これを見ると、設計の初期段階のイメージパースとは、全然違います。

こうやって、お施主さんにもお見せして、確認していただきます。
この物件を設計していた時期は、2020年の夏あたりで、ちょうどコロナ騒動でなかなか打合せもままならない時期だったので、ZOOMやslackなどを活用しながら画面共有してイメージパースを見ていただきながら進めていました。

#いや、もう懐かしいです。

実際の設計での3DCADのイメージパースをグリグリしながらのZOOMでの打合せも楽しい経験でした。
#しかも、コロナ渦であったために仕方なくしたZOOMでの打合せもそこそこはかどりました

これが出来ると、遠方のお施主さんとのやり取りも可能なんじゃないかと思ってしまいますね。
でも、実際にお会いしての打合せに勝るものはないとは思いますが。

ということで、今回は3DCADでのイメージパースについてブログを書いてみました。

それでは。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す