【ダイエットで学んだ大事なこと】

記事
ライフスタイル
タイトルにもある通り、ダイエットをしていく上で個人的に学んだ大事なことを皆様にシェアしたいと思います。

それは自分で調べることです。
これだけを聞くと簡単で、みなさんしているように感じますが
大半の方はできていないように思います。

なぜ自分で調べるのが大事かと言いますと、
今は本だけではなくインターネット、snsなど、情報に溢れていて
自分に何が必要で、どの情報が正しいか、取捨選択を必ずしないと、
痩せる高額サプリに騙されたり、テレビでいいと言っていたダイエット法を
していても中々結果が出なくてダイエットをやめてしまったり
情報に振り回され終わってしまうからです。

例えば
・脂肪は筋肉に変わるから先に太ってから痩せた方がいい

 このデマは有名ですが、自分で調べればすぐに答えが見えてきます。
 脂肪は脂肪で筋肉は筋肉で、変わるなんてありえないです
 このデマがなぜ広まったか、個人的な意見としては
 ダイエットビフォーアフターで太っていた人が痩せて筋肉もりもりに
 なっているから、表面的な情報が切り取られたのかなと思っています。
 中身を見れば、ガッツリ筋トレしています。ただそれだけの話です。


・痩せるにはアミノ酸がいいらしい
 食事も変えず、運動もせずにアミノ酸がいいらしいから
 とりあえず摂取するが、痩せない。
 筋トレや体に良いのは否定しませんが
 そもそもアミノ酸とはタンパク質が分解されたあとのものです。
 必須アミノ酸はありますが、サプリを摂取する前にまず先にすることは
 1日を通して必要なタンパク質を摂取するのが先になります。


・〇〇を食べるだけで痩せる

 有名なところだとリンゴダイエットやトマトダイエットが有名ですね。
 確かに優秀な食品だとは思いますが 
 食べるだけで痩せる食品がもしあれば、かなり危険なので
 やめてください。
 食べるだけで痩せるのであれば餓死するのと変わりません。
 自分で調べれば確かに食品がいいものだとわかりますが
 そもそもの痩せるメカニズムまで調べてみましょう。
 1日の摂取カロリーより消費カロリーが上回れば痩せます
 ただそれだけの話です。
 目の前のことだけでなく物事の全体を見て調べることが大事です。


このようなことからダイエットを通して大事なことを学びました。
またダイエットだけではなく、仕事でも
今まで何となく理解していたものを調べ直して
理解を深めるや、怪しい話や物などあれば調べて
騙されないなど、何にでも役に立ちます。

皆様も自分で調べる癖をつけて
情報に振り回されたり、騙されたりなどしないように
気をつけていきましょう!!

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
少しでも皆様の役に立てたら幸いです。

     【ゴロゴロゴリラ】






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す