こんにちは
看護師でカウンセラーの
ゆきです(*´꒳`*)
急に気持ちを前向きにすることは
なかなか無理がありますよね😓
「小さなことからコツコツと」
と言われますが、
気持ちの面でもこれは
言えるのではないかな
と思います✨
ただ、
心の調子は天気や気候にも
左右されやすいので、
心の浮き沈みはどうしても
ありますよね(^^;;
しかし、
心の浮き沈みの波を
穏やかにすることはできます!
今日は、
無理しすぎることなく、
少しずつ気持ちを前向きに
するためにやると
効果的なことを
お教えしようと思います♡
気になる方、興味がある方は、
ぜひ最後までお読みになって
くださいね(*´꒳`*)
♡*・゜゚・*:.。..。.:*・'♡'・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡
気持ちを前向きにするために
少しずつでもやると効果的なこと…
は6つあります!
1、笑う🤭
口角を上げると、
脳が「楽しい」を錯覚して、
幸せホルモンである、
『セロトニン』を分泌します✨
口角を上げて笑うことで、
・ストレスが解消される
・免疫力が向上する
などの効果もあります!
🤣😆😄😁😊☺️🤗🤭でも、
その時の気分次第で
笑ってみてはいかがでしょうか(*´꒳`*)
2、変化を受け入れる
年齢とともに人は変化します…
身体的にも
精神的にも
経済的にも
これは本当に実感してます…😓
20代…
どれだけ動いても
夜寝れば翌日元気😆
ナースコールの対応は
忍者並みの速さで対応💨
夜のオールは全然平気🤣
夜勤明けに寝ないで
そのまま遊びに行く✨
とにかく仕事ができるように
なるために黙々と仕事する。
30代…
後輩指導や委員会など、
仕事の責任が増えました😓
ナースコールに反応はしますが、
20代には劣ります😓
一晩寝たくらいで疲れは
取れません…
夜勤明けは1秒でも早く
帰って寝たい…
40代…
仕事の責任は増え続けるばかり…
身体的にも精神的にも負担が増えます💦
気持ちに体がついていかない…
ナースコールに反応しますが、
すでに後輩が走り出してます(^^;;
夜勤中は仮眠の時間でもないのに、
PCの前で寝る…
エナジードリンクや栄養ドリンクに
頼らないと動けない…
若い頃にはできたことも、
年齢を重ねるとできなくなることも
あります。
しかし、逆を言えば、
若い頃にはできなかったことも、
年齢を重ねてできるようになることも
あります。
年齢に合わせて
できることに合わせて
役割や考え方を
シフトチェンジしていく
ことが大切です!
3、自分にとっての幸せは何か
を考えてみる
幸せの価値は自分次第!
押し活、アニメ、映画、
DIY、睡眠、家でゴロゴロ、などなど…
自分が好きならいいじゃないか(*´꒳`*)
好きなことを極めてみましょう!
4、自分自身を好きになる・信じる
自分の長所・短所を理解できていますか?
自分の長所を活かせることをしてみる。
自分の短所は修正・改善することをしてみる。
をすると少しずつでも「自分っていいな」と
思えるようになるかもしれません✨
小さな決め事をやり通す。
ハードルは低く、
自分に無理はさせない!
自分が自然とできるように
なることからはじめてみましょう(*´꒳`*)
「自分もやればできる!」の積み重ねが
自分を信じる!はじめの一歩ですよ♡
5、自分の今ある幸せを探す
見ること
聞こえること
話すこと
歩けること
当たり前や平凡の中に
幸せは隠れていますよ(*´꒳`*)
6、ベストを尽くす
その時の最善をやってみる!
頑張らなくてもいい…
無理しなくてもいい…
その時のベストを尽くす!
「できることだけ」やれば大丈夫🙆
調子がいい時もあれば
悪い時もありますよね💦
その時の調子に合わせて
最善を決めてやりましょう(*´꒳`*)
無理は禁物ですよ🙅
以上が
気持ちを前向きにするために
少しずつでもやると効果的なこと
6つでした!
『小さなことからコツコツと』
できることから意識してやることで、
気持ちは少しずつ変わって
いくかもしれません😊
♡*・゜゚・*:.。..。.:*・'♡'・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡
心理診断から
あなたの長所と強みを
引き出します✨
♡*・゜゚・*:.。..。.:*・'♡'・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡
イライラが止まらない💦?
感情を上手にコントロールすることで
心の波を穏やかに保つことができますよ
♡*・゜゚・*:.。..。.:*・'♡'・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡
どんなお話もOK。
悩み、愚痴、不安、相談、話し相手
どんな気持ちにも寄り添います😊
♡*・゜゚・*:.。..。.:*・'♡'・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡
いつもブログを読んで
いただいてありがとう
ございます✨
よろしければ♡を
押していただけますと
励みになります(*´꒳`*)