本当にそうでしょうか?

記事
コラム
こんにちは
看護師でカウンセラーの
ゆきです(*´꒳`*)♡


『〜しなければならない!』
に縛られていませんか?


今日は、
あなたが気がつかないうちに
あなたの心を苦しめているかもしれない
信念のお話です。


気になる方は最後まで読んで
参考になさってください。


♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


信念とは…
自分が持っているこだわりや
自分が持っている常識です。


個性=信念=価値観


個性も信念も価値観も
過去の自分自身の体験から
生まれるものなので、
人と同じではありません。
自分自身だけのものです。


「家族は大切にしなければならない」
「言いたいことを言う人なんていない」
「遅刻する人は社会人として失格」
「人の世話をしなくてはならない」


本当にそうでしょうか🤔?


これらの思い込みは、
その人がその考え方で
過去になんらかのメリットを
得たパターンであった
可能性があります。


家族は大切だと言ったことで、
好きだった人に気に入られた。


言いたいことを言わないで、
ずっと黙っていたら、
穏便にことが済んだ。


遅刻しないようにしたら、
怖い上司に気に入られた。


誰かの助けになったことで、
感謝されたり、必要とされた。


しかし、これらの考え方は
あなたの心を苦しめる
原因にもなります💦


信念を持っている人は、
自分と異なる信念を持つ人に
反発します。


家族を大切に思うことが
できないなんて信じられない💦


言いたいことを
相手も考えずに
言ってしまうなんて
考えられない💦


遅刻するなんて最低!


人のことを大切にするのは
人として当然なのに💦


自分に言い聞かせると同時に
相手にも詰め寄ります。


家族のことを大切に
思うことができない人は
いらっしゃいます。


亡くなった親を目の前にして
「やっと死んでくれた。」と
言われる方は少なくありません。


自分の言いたいことを
言う方はいらっしゃいます。
自分の気持ちをそのまま
言葉にする人、
言いたいことを、言い方を変えて
言葉にする人、
その人によって伝え方が
違うだけなのではないでしょうか。


社会人で遅刻をする人はいます。
連絡もなしに無断欠勤する人も
います💦


人のお世話が好きではない人もいます。
人と関わるのが嫌いな人もいますよね。


信念によって過去にメリットを
得られていたかもしれませんが、
その信念に体も心も
追いつかない時がきます。


家族が大切だと言っていた友人は
実はアダルトチルドレンでした。
自分の家族とは違う
幸せな家族を夢見て、
婚活を頑張っていましたが、
家族という存在が苦手な友人は
家族の話をされるのが苦痛で、
結婚を諦めました。


言いたいことを言えずに、
我慢し続けた結果、
心の病になってしまった
友人もいます。


遅刻を指摘されるのが嫌で
フリーランスになった友人


人のために働きたいという思いで
看護師になった後輩は、
患者さんからの暴言や暴力、
心無い言葉に心を病んで、
看護師を辞めていきました。


信念は個性でもあり、価値観でもあります。
あなたのそれを否定するようなことはしません。
それはあなたが今までの人生の経験の中で得た
大切な考え方でもあるからです(*´꒳`*)


そして、その大切な考え方で自分の心を
苦しめるようなことはしてほしくないと
思っています。


信念を少し緩めてみてはいかがでしょうか?


あなたのその考え方は
あなたにとっては当たり前でも
人にとっては当たり前では
ないかもしれない。


過去に得た大切な考え方も
時の流れと、新たな経験によって
柔軟に変えていくことも
大切なのかもしれません(*´꒳`*)


♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


ストレス溜め込んでいませんか?

心理診断から、
ストレスを溜め込んでしまう原因と
対処法をお伝えしています。





心が疲れているな…
体も心もなんだか重たい…
お話することで心を少しでも
軽くしませんか?




♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


ゆきへのメッセージやサービスに関する
お問い合わせなど、お気軽にお声かけください♡




♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます。


よろしければ♡を
押していただけますと
励みになります✨



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す