これの上手な切り替え方②

記事
コラム
こんにちは
看護師でカウンセラーの
ゆきです(*´꒳`*)♡


仕事とプライベートの
気持ちの切り替えができなくて
家でも仕事のことや
仕事であった嫌なことばかり
考えてしまう…💦


コロナをきっかけに、
在宅勤務が増え、
仕事とプライベートの境つかず、
気分の切り替えができなくて
気持ち的にしんどい💦


どちらも私の友人からの相談です😅


皆さんも同じような経験は
ありませんか?


そこで、本日は、
仕事とプライベートで
気持ちの切り替えが
できる方法をお教えします(*´꒳`*)


気になる方は
ぜひ最後まで読んで
参考になさってください!


♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


まずは、
仕事は仕事
プライベートはプライベート
で気持ちを切り替えるための
ON/OFFのスイッチを
自分の中で決めましょう!


例えば、
私は看護師です。


出勤して、白衣に着替えたら
私の看護師スイッチを入れます。


そして、仕事が終わって、
白衣から私服に着替えたら
私のプライベートスイッチに
切り替えます。


プライベートモードに入ったら
もう仕事のことは考えません!


ご飯何食べようかな(^^)
この後、寄り道しようかな( ^∀^)
Amazonプライムであの映画みようかな🎵


と楽しいことを考えながら帰ります✨


看護師ですが、
時々、勉強会や研修の報告書や
レポートを提出しないと
いけないことがあります💦
また、自己研鑽として、
決められた研修の動画を
視聴しなくては
いけないことになっています💦


そこで、
病院とは別に、
仕事をする場所を確保しています!


カフェとか、ファストフード店とか、
コワーキングスペースとか、
ファミレスとか、図書館とか、
いろんな場所がありますよね!


ちなみに私は、
福利厚生で利用できる
コワーキングスペースで
仕事に関することは済ませる
ようにしています。


コワーキングスペースに座ったら、
仕事モードのスイッチをONにして、
やることだけに集中します_φ( ̄ー ̄ )


やることが終わって、
コワーキングスペースを出たら
プライベートの私になります✨


頑張ったご褒美に
美味しいスイーツを買って
帰ります(*´꒳`*)


そして…
在宅勤務で
仕事とプライベートの
切り替えをする方法は、
その作業だけをする
スペースを確保すること!


以前、このブログでご紹介した方法の応用編です!


自宅で、作業スペースとして
別の部屋を確保できる人はいいですが、
そうではなく、
一人暮らしなど、お部屋の数や
スペースが限られている、
そんな人におすすめです!


家の中で、
・食事をする場所
・作業をする場所
・くつろぐ場所
・戦略を考える場所
など、作業をする場所を決め、
その場所ではその作業だけを
集中してするようにします!


私のお家で例えると、
・食事はダイニングテーブル
・くつろぐのはソファ
・ココナラのブログを書いたり、
 サービスの編集をしたり、
 読書をするのはワーキングデスク
・戦略を考えるのは化粧をしている時や
 車での移動中
にしています。


私は集中すると時間を忘れて没頭することが
あるので、先日お話しした
これも活用しながら
やりたいこと、
やらないといけいないことを
こなしています😊✨


これを在宅勤務で
気分が落ち込んでいた友人に勧めたところ、
「前よりも上手に気分の
 切り替えができるようになった!」
と言っていました😊✨


上手に気分を切り替えて
自分のプライベートな時間を
満喫しましょう✨


♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


誰かに話して気分転換したい!
そんなときは私がお話し相手になりますよ




気持ちが落ち込んでいる
心も体もなんだかぐったり…
私が疲れた心を癒します♡




♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


いつもブログを読んでくださって
ありがとうございます(*´꒳`*)


よろしければ♡を
押していただけますと
励みになります✨
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す