95%の〇〇〇〇〇に注目しよう!

記事
コラム
こんにちは


連続夜勤と暑さのせいか
ちょっとバテ気味💦の
看護師でカウンセラーの
ゆきです♡


自分や他人に『ダメ出し』
多めな人はいませんか?


ダメ出しは
自分にも他人にも
いいとは言えません💦


本日は
ダメ出しではなく、
「良い出し」が
できるようになるための
大切な考え方について
お話ししようと思います!


自分にも他人にも
どんどん「良い出し」
していきましょう✨


気になる!知りたい!
という方は最後まで読んで
いただけると嬉しいです✨


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

人の行動の95%は
『できている』行動
だといわれています。


すると…
残りの5%が
『できていない』行動
になりますよね🤔


『できている』行動は
95%もあって、
『できていない』行動は
5%しかないんですよ!


5%の『できていない』行動
ばかりに注目しすぎて、
「私はダメなやつなんだ。」
と自分自身にダメ出しをして
自分のやる気や自信を削いで
しまっている人をよくみかけます💦


どうして
『できている』行動の
95%を無視して
5%の『できていない』行動に
注目するのでしょうか?


それは、
『できている』行動が
『できて当たり前』の行動だと
認識されているからかもしれません🤔


朝、決めた時間に起きて、
ご飯を食べて、
歯を磨いて、
着替えて、
遅刻することなく仕事に行く。


『できている』行動なのに
『できて当たり前』の行動だと
思っている人は
多いのではないでしょうか。


今日も先輩に怒られた…
自分は本当にダメなやつ…と


5%しかない
『できなかった』行動
に注目するのか


それとも、
今日も
朝はちゃんと起きて、
ごはんを食べて、
歯も磨いて、
身だしなみもきちんと整えて、
遅刻することなく仕事に行き、
自分のするべき仕事はちゃんとした。
先輩には叱られたけど、
注意された内容はまた次気をつけよう。と、


95%の『できている』行動
に注目するのか


今日の自分はよくやった!
明日からも頑張ろう!
と思えるのは
どちらでしょうか?


5%の『できない』行動に注目しすぎて
自分で自分のやる気を
削いでしまってはいませんか?


95%もある『できている』に注目して、
モチベーションUPもしくは
モチベーション維持して
いきましょう(*´꒳`*)


※5%の『できていない行動』に
 注目しすぎるのが良くないということですよ!
 できていないことは振り返り、学び、
 できる行動にしていきましょうね(*´-`)


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

新人・後輩指導に携わって15年以上
(もうそんなになるかな…🤔)
私も試行錯誤の毎日です(*´꒳`*)


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

心が疲れていませんか?
あなたの心の疲れに寄り添います

電話で☎️

チャットで✉️

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

最近、熱中症で
救急車で運ばれる方が
増えています💦


水分補給をしっかりして
気をつけてくださいね(*´꒳`*)


いつも読んでくださって
ありがとうございます。


よろしければ
♡を押していただけますと
励みになります(*´꒳`*)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す