久しぶりの教室での発表会

記事
ライフスタイル
今日は午後から探究ラボの発表会でした。

久しぶりに教室で開催することができ、

以前なら当たり前のことでしたが、

とても有難く感じました。


半分ぐらいのお子さんがオンラインでの

発表しか経験していなかったですし、

経験済みのお子さんも久しぶりの教室

での発表で、おそらく緊張されたのでは

ないでしょうか。


最後に振り返りということで、自分の

発表の感想を話してもらいました。


「もう少し大きい声で発表した方が良かった」

「話すスピードがはやかった」

「思ったより上手にできた」


など個々に思うことがあったでしょうから、

それをまた次に繋げていただければと思います。


私は私で、色々と思うこともあり、

発表会の後、今後の授業のあり方等を考えて

おりました。


そして、次回からは『なぜラボ祭』の準備に

入ります。


今年の『なぜラボ祭』は、オフラインでの

開催を予定しております。


コロナ前はお客さんに来ていただいて、

ラボ生がお店を開いていたのですが、

ラボ生たちは他のラボ生のお店に行けなくて、

いつも遊びたかったな~という声をいただいて

いたので、今回は1人10分前後でラボ生や

家族の方に「教える」(授業・ワークショップ

という感じでしょうか)ということをして

もらいたいと思っています。


「教えるもの」はなんでもOK!

(生き物・算数・英語・手芸・工作など)


自分の授業に来てもらうために、

ポスターを作ったり、教えるために必要な教材や

などを作っても良いかな。


そして、とてもわかりやすくて、

楽しい授業だったラボ生1人に投票をしてもらい、

一番票の多かった人に『最優秀賞』を送ろうかと

思っております。


賞品も考えていますので、頑張って

取り組んでみてくださいね。


それでは『なぜラボ祭』楽しみにしています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す