草食動物のように周りを見て気をつける

記事
ライフスタイル
今日も比較的過ごしやすいお天気

だったかと思います。

午後、一時風が強かったですが。


さて、近頃電車内での事件が多い

ですよね。


今日も九州新幹線の車内で床に

液体をまき、火をつけたという

事件がありました。


こういう事件が一つあると、続きますね。


電車に乗るのも怖いですが、通勤・

通学・塾通いなど、今日も乗らなくては

ならないですから、何かしらの対策を待つ

なんて、呑気なことは言ってられないです。


通学する小さなお子さんもいますからね。


すぐにでも出来るこちら側の対策として、

専門家の方がおっしゃっていたことは


普段から不審者がいないか周囲を見渡す

ことが、身を守る鍵。

イヤホンで大音量で音楽を聴いたり

ゲームなどスマートフォンに夢中になったり

して周囲の情報を遮断するのはリスクが高く

「車内の変化に気付くのが数十秒遅れる

だけで、生死が変わる場合もある」と。


まずは周りをよく見るということですね。


小学生新聞にも書いてあったと思うのですが、

「草食動物のように周りを見て気をつける」と

電車通学をされているお子さんがいらっしゃれば

お伝え頂ければと思います。


それでは今日も良い一日となりますように。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す