夫がリストラ、最初に料理を教えることをお勧めするワケ

記事
コラム
ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
海野ゆきです。
夫がリストラされたら、最初に料理を教えることを
お勧めするワケについて書いていきたいと思います!

前置きから入りますね。
あれは忘れもしない、2020年8月8日(土)
夫に話があると言われました。
夫「あのですね、会社辞めることになりました(^-^;」
私「えー-----っ( ゚Д゚)」
megatobidesu.png

すべてはここから始まりました。
夫と一緒に暮らすことになる。
夫は単身赴任が長かったり、
一緒に暮らしていた時も出張が多く
週の半分以上は家におらず、
結婚してから、あまり一緒に暮らしたことが
なかったのです(^-^;

夫がずっと家にいる。
お昼ご飯、夕飯を作らなければならない。
当時夫と一緒に住んでおらず、娘と2人
生活だったため、夕飯も気ままに作って
いました。
どうしよう・・・。
私のペースがくるってしまう!!
職を失ったことより、夫が家にいる
どうしよう・・・その気持ちの方が
大きかったです。
私、自己中ですよね(^-^;

夫と一緒に住んで2日。
私の気持ちはもう無理!!!
となりました(はやっ)。
このままではいけない。
夫と話し合おう。
そこで、料理をする大変さや、
自分のペースがくるってしまうことを
話しました。
夫はよく理解できないようでしたが、
私の気持ちをしぶしぶ受けとめてくれました。
そのうえで、夫のお昼ご飯は、自分で作って
ほしい、夕飯づくりも毎日ではないけど、
担当してほしいということをお願いしました。
onegai.jpg


話し合いの後、私が夫に料理を教えることに
なりました!!
一番最初は卵焼きを一緒に作りました。
みそ汁を作るため、いりこの頭と
はらわたをとって、だしの取り方、
みそを入れるタイミングや溶かし方を
教えました。
土鍋でのご飯の炊き方、野菜の切り方、
フライの作り方なども教えました。
基本的なことを教えた後、夫は自分で
クラシルなどをみて、料理できるよう
になりました。ヤッタ~(^O^)

慣れてくると私のお昼ご飯や
夕飯づくりも頻繁にお願いできるように
なりました。わーい(^_^)
夫は私と違って、品数多く作ってくれました。
結構おいしくて、私も娘もリクエストする
メニューもでてきました!
夫よありがとう!という感謝の気持ちで
いっぱいでした。
一番良かったのは、私の気持ちが
すっごく楽になったことです!!!
あとは、夫婦仲が良くなり、何でも相談
できるようになりました!

夫がリストラされたら、いつ転職できるのか、
収入減になることへの不安や家計のやりくり
税金・年金の支払いなど、とにかく考えることが
いっぱいです。

そんな中で夫の食事作り負担まで増えると、
本当に心がボロボロになります。

そういった理由から、妻・母である自分の
心の余裕を保ったり、夫とのコミュニケー
ションを通して、家族の絆を強くするために
私は夫がリストラされたら、最初に「料理を教える」
ことをお勧めします!!

どんな経験にも学びはありますね☆
その後どうなったかと言いますと、
夫は転職するのに1年4カ月かかりました。
今は県外で一生懸命働いてくれています。
夫よありがとう!!!

最後までご覧いただきありがとうございました。
♡ボタンを押していただけると、
とても励みになります!

いつもありがとうございます。
海野ゆき




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す