5分で終わる仕事は優先的に片づけたほうが楽

記事
ライフスタイル
仕事や作業をやるときにだいたい優先順位をつけて、締め切りが近いものから手をつけるのが普通だと思います。
また、作業中に入ってきた仕事にいちいち手を止められるのが面倒なので後回しにして、後でまとめてやろうとすることってよくありますよね。
メールの返信・郵便物の開封・仕分け・振込の確認・予約の電話を掛ける…など一つ一つは些細な仕事でもどんどん後回しにすると、チリツモ理論により山のように溜まってしまいます。

効率的に作業を行うためには余計なモノはない状態、クリアーな状態で行うほうが良いです。
なのに、些細な仕事が残っているとそれがノイズとなって効率が悪くなります。
なので、5分で完結する仕事はならべく早く手を付けてすぐ終わらしてしまったほうが良いです。
どうせ集中して仕事をしていたとしても、余計な仕事が発生したことを認識した瞬間に、貴方のその仕事に向かっていた集中力は切れてちゃいますから。
また、メインの仕事を片付けるとだいだいそこでやる気も失われて「あとは明日やればいいや」となりますけど、明日は明日で新しいタクスがあるので結局いつまでたっても片付かない状態が続きます。
やればすぐ終わることなのに先延ばししていると、何回もやらなきゃいけないことを確認するハメになるし、そのうち自体を忘れてしまって後で慌てたりと、結局は面倒なことが引き延ばしになるだけです。

明日の自分に任せるのではなく、すぐ終わる仕事については発生した瞬間に手をつけて終わらせしまって常に身軽な状態でいるほうが楽ですよ。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す