ココナラ電話占い始めて1年が経ちました①

記事
コラム
 去年の9月半ばにココナラを始めたのでちょうど1年が経ちました。
 いい機会なので1年間やってみてどうだったかや思ったことなど忘備録的にまとめておこうと思います。

初めようと思った理由 

 もともと占いをメインでやっていなかったのですが、なんか占いのスキルを上げたくなって勉強していたときに、ある占い師のyoutubeで「プロの占い師になりたければココナラにいますぐ登録しなさい、どうせ誰も見ないしお客も来ないけど出品していることで本気で勉強するようになるから」とうのを見て、なるほどその通りだと思ったのがきっかけでしたね。
 ココナラなら出品料はかからないし、実績なくても始められるから楽だな、と思って。そしてちょっとだけ副業として収入になればもうけもん、書物やタロットカードの代金くらいは稼げたら御の字、と最初は思っていました。

最初にしたこと

 最初は出品サービスのタイトルを決めるのに1日かかりましたね。どういったタイトルがいいのか他の人のを参考にし、登録しては変更しを何回も繰り返し…プロフィールもけっこう考えて何回も手直しました。どこまで自分のことを書けばいいのか、どういう風に書くと自分がやりたいことが端的に伝わるか…など、これも他の人のを参考に何回も書き直ししました。
 プロフィールの画像も自分の写真を乗せるのは恥ずかしかったので、写真をアプリで似顔絵に加工して作りました。
 そしてこれが一番迷ったのですが、とりあえず自分でやる前に他の人の占いのサービスを受けてみたほうがいいのでは?そもそも電話占いってみんなどうやってるんだろ?テキストでの占いってどうやるのが正統派なのかな?とかいろいろ気になりだして…
 まあ、結局は他の人のサービスは受けなかったんですけど。実際に受けてみようと思っても、何を質問していいか分からなくなってしまって。ウソの身の上相談するのも相手に失礼だし、今なら素直に「ココナラで占い始めてみようと思いますので何かアドバイス下さい」っていれば良かったんだと分かりますけど、当時はそんなこと聞いちゃいけないんじゃないか、とか同業者といったら相手してくれないんじゃないか、なんて不安がよぎりまくって。

初めの1か月

 で自分のサービスの提供の仕方もあやふやなまま出品してしまいましたが、『どうせ誰も見ていないしお客も来ないから』ってことである意味、安心して今からゆっくり形づくっていけばいいや…なんて思っていたら、出品したその夜になんと電話相談を購入してくれる人が現れました!!
 これは深夜でたまたま私以外に電話受付中の人がいなかったのでしょうけど、ココナラから電話がかかってきて「サービスが申し込まれました、トークルームを…」ってアナウンスが。
 タロットカードの準備して電話をかけて、内心ドキドキしながらも冷静を装いながら初めての電話占いをやりました。手探りどころかどうやっていこうか形も決まっていなかった中やりきりました。
 相談が終わった後、どっと疲れたのを覚えています。そしてすぐに相手から評価☆5を頂けたときはメッチャ嬉しかったです。
 ココナラでは最初の一人に勝ってもらうのが大変、というのは後から知ったのですが、これは本当に運が良かったです。
 初日で購入実績がついたこと、☆5の良い評価を頂けたこと、これがなければココナラ続けていなかったかも知れません。
 この後も2日に1人くらい、ぽつぽつと購入してくれる方が現れました。こちらは出たカードに沿って話をしているので、ときには相手に厳しい話だったりつまらない内容だったりします。
 不倫している相手に塔のカードが出て「良くないこと、身を滅ぼすことを示唆しています」なんて言ったって、正論すぎてわざわざ占っている意味あるのか、とかフラれて辛いという相談の方にソードの3が出て「心が傷ついてますね」なんて言っても、そのまんますぎて面白くないですよね。
 ここで相手が望んでいる答えや希望を持たせる答えを差し出してあげるのが正解なのかと思ったこともありますが、『経験とスキルアップをするためにココナラで電話占いやっているんだから自分の占い結果に正直であろう』、と気持ちを強く持ってやっていました。「これいったらガッカリするな、いい評価貰えないな」なんて思っていても、意外にみなさん聞いてくれて終わった後に高評価頂けたので内心ほっとしました。
 そんなこと思いながらやっているうちに2か月目も終わる10月31日、ふと売り上げを見ると9万5000円。あれ?これってもう少しでプラチナ昇格するんじゃね?あと1人か2人くればプラチナランクいけんだろ、逆に今日誰も購入してくれなければ次の月までプラチナおあずけかよ、ここは思い切って別アカウント作って自分で購入したろかな、なんて邪な気持ちが湧いてきてたところに購入者が現れました。いつも通りやろう、あえて時間引き延ばして売上伸ばす真似だけはやめよう、と心に決めて電話占い始めたものの結局1時間くらいお話しさせて頂いて無事!?2か月で売上10万円達成できました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す