タロット解説☆スートごとの特徴☆小アルカナ・7

記事
占い
 大アルカナは人間にとって普遍的なテーマを表しているのに対し、小アルカナは日々起こる出来事に対する想いを表しています。
 数字の7は、6の調和から一歩抜け出して次の段階へ進む数。
また4(安定)+3(発展)から、更なる高みを目指すことに伴う葛藤、といったイメージになります。
 これに各スートが表すエレメントの性質を組み合わせてリーディングしていきます。


スライド25.JPG
ワンドは木の棒、火のエレメント、木の棒はよく燃えます。
火のエレメントが象徴するのは熱意や情熱、男性性で能動的です。
緑の生い茂る岩山で棒を持った男が、下から棒を突き上げてくる者たちと戦っています。
6で調和し自分の地位を得たものが、今度はその地位を追われる立場になっています。
この場を守るのに必死で少し焦っていて…
といったとこから、混乱・戸惑い・現状維持に必死、といった感じになります。


スライド26.JPG
カップは聖杯、水のエレメント、水を入れる器です。
水のエレメントが象徴するのは感情や直感力、女性性で受動的です。
シルエット姿の人物が雲の上にある宝石や城、人やドラゴンなど様々なモノが入った聖杯に見惚れています。
調和していた感情が飽和状態から過剰にあふれてしまってます。
自分は実体のない黒い影、思いは次々と色々なものが出てきてしまって…
といったとこから、欲望が止まらない・夢見すぎ・夢想に浸る、といった感じになります。


スライド27.JPG
ソードは剣、風のエレメント、研ぎ澄まされた道具で空を切ります。
風のエレメントが象徴するのは知性や判断力、男性性で能動的です。
軍隊の駐屯地から5本の剣を盗み出す男がいます、全部は持っていかずあえて2本置いていってます。
調和した知性が向上し、知恵を操れるレベルに成長しました。
相手の裏をかいたり嘘をついたり策にはめたり、と狡猾さが出てきています。
他人を出し抜いて得た利益に彼はしてやったり顔で…
といったとこから、奇策をもって対応する・嘘でうまく切り抜ける、といった感じになります。


スライド28.JPG
ペンタクルは金貨、地のエレメント、鉱石や金は地中に埋まっています。
地のエレメントが象徴するのは物質や価値、女性性で受動的です。
農夫が育てた農作物に実が実りましたが、彼はどこか曇った表情をしています。
調和したモノの成果が出ています、彼が思っていたものと違う結果が出たのでしょうか。
ただここで終わるわけではありません、次はもっと良い実がなるように努力します。
これまでの過程を振り返って反省したり、これからの未来を考えて計画を練ったり…
といったとこから、一定の成功・現状に満足してない・熟考する、といった感じになります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す