:雑談:おみくじでも,明治神宮が特別に大好き!であるわたし#22

記事
エンタメ・趣味




こんにちは!楠木詩織です^^*

お盆休みの方も多いでしょうか?

今日は【おみくじ引くならば明治神宮を特別楽しみにしている】
そんなことを書いてみたいと思います^^。

どうぞお付き合いくださいましたら嬉しいです♬




みなさんは神社に行ったらおみくじはひきますか?

わたしもおみくじ
ひいたりします^^。

おみくじ、そこに«オリジナル性»があったり
«そこからの私へのメッセージ性»な部分が強かったりすると

・特別感だったり
・嬉しかったり
・次も楽しみだったりしませんか?!?




オリジナル性や
特別感の強いおみくじが
私にとっては明治神宮のおみくじです。!






明治神宮のおみくじは、

普段”『おみくじ』”
とされて思い浮かべるような、
”大吉”や
”吉、凶”などの善悪の区別の項目がありません。

”〇〇運”などの各項目についての善悪なども
書かれておらず、


書かれているのは

シンプルに
明治天皇の詠んだ詩や歌。

昔の言葉で難しいため
おみくじの裏に 現代の言葉に翻訳済みです。

そこからまた、
自分向けに
『これはこういうことかな』
と意味の解釈も自分自身それぞれに受け取ることができ


・おみくじでもあるようで
・わたしに向けられたメッセージでもあるようで
・また、自分で解釈することによって自分で自分に
鼓舞するような感覚になるおみくじだと思って 

気に入って、お参りするたびに


«明治神宮のおみくじっっ!!»

といつも特別ワクワクしながらひくおみくじです^^*



天皇から向けられたメッセージと共に自分の解釈が入るところが楽しいですよね^^

わたしは普通のおみくじも神社で引きたくなって引くこともありますが
書いてある善し悪しに翻弄され気味なため
あまり合っていないのだろうな…。。
とおもいながらも、、楽しみたくてひいたりもしてしまいます(笑)





明治神宮にお参りに行くことがありましたら

ぜひおみくじひいてみてください^^。

明治神宮の、おみくじを引く工程も
むかしながらの方法なのか
趣があって良いですよ^^。







本日は【明治神宮のおみくじのおはなし】を書いてみました^^



2022・8・13
楠木詩織でした*^^*


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す