頑張るってなんだろう

記事
コラム
最近やる気が出ないな、、、
頑張らないといけないな〜と思うのに頑張れない。
そんなお悩みを抱えていませんか?

そんなあなたのお役に立てれば幸いです。

私自身このように悩んでいたことがあります。
大きな悩みがあるわけでもないのに、なんだかストレスが溜まって毎日が億劫になってくるんですよね。

しかし、たった一つのことで私はこのような思考から抜け出すことができました。それをお伝えできればと思います。

私はこの負のスパイラルから抜け出すために
『思考の転換』をしました。

詳しく説明しますと

やる気が出ないのは、頑張らなければならないと思うからなんですよ。

大学受験を例にとってお話しすると、

大学に行くために勉強を頑張る!
これって私たちにとってすごく自然な考えですよね。
でもこのような思考こそが間違いなんです。
そもそもなぜあなたは頑張るのですか?

大学に行きたければ苦しい受験を乗り越えなければならないじゃないか。その通りです。
ですが、そもそもに立ち直ってみましょう。

なんのために大学へ行くのですか?

私の場合勉強したいから大学へ行きたいと思ったんです。
自分がしたいと思って勉強するのに頑張るっておかしくないですか?
うまく伝えられないですが、、、

楽しいと思って勉強している時って頑張る頑張らないではなく、楽しいから勉強していますよね?
しているんですよ笑笑

これは私が感じたことなので必ずしもあなたに当てはまるとは限りません。そもそも特にやりたいことがないけれどなんとなく大学に行く人も残念ですがいらしゃいます。
もちろん行ってみてやりたいことが見つかるかもしれませんが、、、

ともかく!!

面白そうだな、楽しそうだなと思って大学で勉強したいと決心して始めた大学受験をやらなきゃいけないタスクとして捉えるべきではないということです。

そこで私はこのように思考の転換をしました。

大学に行くべきだ→大学に行きたい
大学受験を頑張らなければならない→大学でよりスムーズに学習できるよう勉強したい
偏差値の高い学校に行かなければならない→偏差値の高い(行きたい)学校に合格したいから勉強する
こんな感じです。

しなきゃいけない。するべきだ。という自分のルールを一度捨ててみてください。
そうすると意外と楽になるんです。
もちろん公共のルールは除きますが!
夜にお菓子食べたらダメとかそういう小さなことでもいいんです。
食べないようにしないといけないと思っていても、食べたら死ぬわけではないですよね?

こういうなくてもいい自分のルールを減らしていくと、頑張るという概念が減り結果としてめんどくさいなと思うことが少なくなっていきます。

めんどくさいが減ってくると、
人間不思議ですが『やりたい』が増えるんです!
今日部屋の掃除したいなとか、ちょっと散歩に行きたいなとか。

しなくてもいいこと。
でもしたいと思うこと。

これこそが人生豊かになる大切な考え方だと私は思います。

あなたも小さなことから少し自分に甘くなってみませんか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す