【必見】簡単にできるやる気の上げ方を教えます!

記事
コラム
お盆が終わりあと少しで夏休みも終わりますね🔅

「まだ宿題が終わってないけどやる気が全く起きない💦」

という方も多いのではないでしょうか?

そんなときは「一貫性の法則」を活用しましょう!!

一貫性の法則

人間は本能的に「嘘を吐きたくない」という心理を持っています。

そのため

「いつもの自分だったらこうするだろう」
「こうするのが自然なことだ」

という自分なりの指標に従って生活しています✨

簡単に言えば「自分らしくない行動を避けて生きている」ということですね☆

もしも宿題をやる気にならないのなら心の奥底に

「私の性格上、宿題を終わらさないことが自然なことだ」

という意識が働いているのかもしれません😭


この意識を変えるためには「声に出して宣言する」ことが有効です♪

「私は夏休み明けの日、楽しく学校へ行きたいから宿題を終わらせるんだ」

と声に出してメモしましょう!


一日の内に何度も言うことで次第に意識が変化していきます✨


「私が夏休みの宿題を終わらせるのは自然なことだ」

という風に意識が変わっていきますよ☆

するとやる気が上がり苦労せずとも目標を達成できるようになります♪

一貫性の法則は相手に頼み事をするときにも活用できます!

例1
自分「お父さん今度の日曜日どこ連れていってくれるって言ってたっけ?」
父親「遊園地に連れていってあげるよ」

例2
母親「お母さんとの約束覚えてる?何をしては駄目って言ったっけ?」
坊や「人に石を投げちゃ駄目」

こんな感じで

敢えて自分からは具体的に言わずに相手に内容を言わせる

ことで一貫性の法則を高められます✨

高確率で約束を守ってもらえるようになりますよ☆

ブログをお読みいただきありがとうございました✨

占いサービスの出品をしておりますのでご覧いただけると嬉しいです♪

お気に入りやフォロー、ご購入をよろしくお願いいたしますね(*^-^*)



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す