自粛って言葉に、つぶされそうだ

記事
コラム
自粛自粛。
うちは、何十年も前から、
買い物は週1か10日に1回。
買い物場所の基準はスーパーね。

田舎だから、
小さな商店があって、
豆腐とか納豆とかその日必要な生鮮品はそこで。
お魚は魚屋のおばちゃんがカンカンに入れて持ってきたし。
肉やさんは、斜め向かいにあったけど、肉あまり食べなかったし。

その小さな商店街が、
コンビニに形を変えた。

今回の自粛問題前から自粛してたの。
あと、
自粛するとなれば、
コンビニだけであって、
2日に1回程度に2分~5分で出るにしたけど、
自粛は、
もっとしなければいけないの?。

病院もまとめて1日で回るようにしてるし。

旅行も行かない。
仙台にも行かない。
市内から出ない。

で、もっと自粛ってなにさ。

お世話になった方の葬式にも出られない。
奥さんを抱きしめて一緒に泣いてもあげられない。
しかたないしかたない。
しかたないが、いつまで続くの?。

あと1ヶ月で、
バタバタ倒れるところが増えるだろうね。

あたしは、
軽く毎晩パニック起こしている。
それでも、
主治医にうつしたくないから、
病院は月一を守っている。

毎日毎日、
息苦しい。

マスクを取った、
笑顔が見たい。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す