物欲で釣らない。

記事
コラム
 みなさんこんばんは。ちょっと筋トレさぼった千冬です。仕事もうしんどいわ。

 今日は「物欲で釣らない」です。これは本当に科学的に解明されていまして。子どもによくあると思うのですが、「100点取れたらゲーム買ってあげる」とか「優勝したら焼き肉ね」と物を餌に釣ることがあると思います。

 まぁそれで確かにやる気が起きて、結果を出すことがあるのは確かです。ただ、同じように何回も買ってあげるだといずれは飽きてしまうという結果が出ています。

 本来、報酬がない方が人間は頑張れるということです。報酬を求めて頑張って、実際その報酬が得られないと分かった時、人間は極端にやる気を失います。逆に何も報酬がなくても、自分のために頑張ろうという気持ちがあれば、人間はやり遂げるものだということになります。


 これは自分自身にも言えます。「がんばったご褒美」として自分への報酬を作ってしまうと、そのためだけにがんばる人間になってしまいます。ダイエットがんばったから、アイス食べようとか、仕事頑張ったからお酒飲もうとかも同じです。人間のやる気を継続させるのに、ご褒美を作ってはいけません。


 と、まあ偉そうにいろいろ書きましたが、我が家も子どもには餌で釣った時期もありました。結果的に確かにあまりよくなかったなと反省をすることも多々あります。
 私も自分にご褒美をあげていた時期もありました。それで労働意欲ができたというのも否めません。

 少し視点を変えて、ご褒美に頼らないやる気の出し方を考えてみてはどうせしょうか。

 本日も読んでくださりありがとうございました。また明日よろしくお願いします。


では~



                                千冬
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す