お金を大事にしよう。

記事
コラム
 みなさんこんばんは。日が長くなってきたのでそろそろマッハ通勤しようと思っている千冬です。

 寒い日や感染症が増えていますが、みなさんお元気ですか?なかなか予測のできないことが多くて、気を遣いますが辛抱しましょう。

 今日はお金を大事にしようです。節約とか無駄使いのことではありません。財布がレシートでパンパンになっていたり、小銭が机に置きっぱなしだったりということはありませんか。

 お金の扱いがぞんざいだとお金は寄ってきません。お金持ちになりたいからとかではなく、お金があることで幸せに生きるという意味です。お札がくしゃくしゃになっている人やそ部屋のそこら中にお金が落ちているのでは、なかなかお金持ちにはなれません。

 特にお財布です。あちこちのポイントカード、期限が切れている割引のレシートでお財布がいたんでませんか。私は数枚のカードとお札、小銭をしっかり分けてキレイに使っています。亡くなった父親から「財布」の大切さをよく教えてもらいました。

 今でこそありませんが、若かったころはお財布を落としたり、なくしたりしていました。今は携帯でだいたいのポイントカードの処理ができますし、カードもたいてい1枚あればなんとかなりますよね。

 運転免許証や保険証などの必要なものも整理していただきたいものです。


 残念なお話ですが、私の妻の財布はレシートでパンパンです。小銭も普通にテーブルの上に置きます。最初のうちは「お金の扱いを…」と話していましたが、もう諦めました。彼女はそういうふうに育ってないのです。お金の大切さや貧しさを知らないのです。

 私は毎日妻と子供の靴を揃えます。靴のありがたみもわかってもらえません。玄関も汚れたら、掃除をすることも知らないのです。


 それだけではありませんが、お金に余裕がないのはそういうことも一つの原因だと思っています。


 みなさんも家族や友人にお財布の使い方やお金の扱い方を教えてあげてください。みなさんが日々気をつけていれば、お金は自然と入ってきます。あとはトイレ掃除ですね。



 少し長くなりました。私の愚痴も入ってしまい申し訳ありません。読んでいただけた方々、ありがとうございました。

 では~



                                千冬

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す