掃除をしよう

記事
美容・ファッション
 みなさんこんにちは。人間ドックを無事終えた千冬です。昨年度と同じお医者んで、「今わかっている分は健康ですよ~」と言われてホッとしました。「でも煙草吸い始めたんですね~。早くやめてくださいね~」…ですよね~。努力しま~す。

 今日は「掃除をしよう」です。めんどくさいとか嫌という人もいるでしょうが、汚い部屋や家は、基本的に貧乏神が住みやすいです。超汚い部屋でお金持ちという人は、私は聞いたことがありません。
 お金に関する場所と言えば、「トイレ」と「玄関」です。トイレは知ってますよね。玄関は案外見落とされます。住んでいる人の入口ですからね。靴をしっかり揃える、要らないものは置かない、風通しをよくするとお金の神様が入ってくれると言われています。

 そして、自分の部屋です。1年経ってもタンスから出したことない服、使わない電気製品、椅子やソファなど。
「捨てましょう、売りましょう」
 汚い部屋に神様は来ませんし、住んでくれません。私はコロナの関係で、家にいる時間が増えたので片っ端から売りました。もともと家具は少なかったのですが、読まない本棚、壊れたすのこベッドは捨てました。
 洋服は買取の業者がいるので、注文をしてダンボールに詰めて、引き取りをしてもらいました。家から一歩も出ずに洋服を処分できましたよ。少しですがお金も入りました。


「掃除することは単に部屋をキレイにすることだけではない。自分の心の掃除をすることだ」

 私の恩師の言葉です。おかげさまですっきりしました。今は少しでも汚れを見つけると、拾って捨てたりコロコロを使って掃除します。潔癖症なのでは?
と思われがちですが、私は大学の時のアパートも実家の部屋もとてもキレイとは言えない部屋でした。

 一度クローゼットをキレイにしてしまうと、洋服を買う時も「着ないな」と無駄な買い物が減ります。お金も貯まるし、部屋もごちゃごちゃしません。
 1年間着ていない服は、来年もクローゼットの中です。「もったいない」「いつか着るかも」的な精神を捨て、心も部屋も断捨離しましょう。

 さぁ、今日中に出張買取をお願いして、自分の部屋をキレイにしましょう。そして美しい心を手に入れましょう。

                               千冬
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す