【楽天市場運営】新規出店ショップのスタートダッシュ

記事
ビジネス・マーケティング
今回はオープンより2ヶ月間コンサルタントさせていただいたショップさんのお話をします。

ショップ歴は0日=出店前、いえ、出店審査中でのお申込みでした。

楽天市場の細かいテクニックを伝授しました。

・基礎的なSEO対策
・ショップ名をサジェストに出すSEO対策(月額プランで公開中です)
・商品価格の設定について
・レビューの集め方
・クーポンを使用した単価の上げ方について
・同梱物対策
・メールの打ち方

スタート直後は
・アクセスが少ない
・売上が上がらない
・検索順位が上がらない
出店直後の店舗なのでやはり例外なく。私の出店直後もそうだったように。携わらせていただいた以上は早く売上を!とは思っていましたが、なかなか初売上が上がらずといった状況でした。

出店当時の苦しかった記憶も蘇りました。
「いっそのこと私が初めてのお客様になろうか」
と考えました。

思いとどまったのが、私のショップでの「初めてのお客様の名前を今でも覚えている」ことでした。このショップさんにとっても、初めてのお客様はきっと特別な存在になるでしょう。初めてのお客様とのやり取りは一生忘れないでしょう。ならば、それが私ではだめかな?「苦労してショップを立ち上げ」て「苦労して集客」して「そして販売する」そこに価値があるのではないか?

リンガーハットで妻と昼食をしていたときに「おかげさまで売れました!」とのメッセージ。非常に嬉しかったです。

呪縛から解かれて食事の場でご祝儀の入口商品を購入しました(笑)

しかし、送られてきた商品は、以前から欲しかった商品でまさにサプライズでした(笑)

そのショップさんが連日特定ジャンルの「デイリーランキング1位」を度々獲得できるようになりました。

商品ページもご自身で1から作成されて相当ご苦労されたことでしょう。月商100万円もそう遠くない未来だと思います。12月のスーパーセールにでも達成できるんじゃないかな?と期待しています。

新規出店店舗を軌道に乗せるためには
・効果的なSEO対策を行う
・説得力のあるLP(ランディングページ)を制作する
・レビュー対策を行う
まずは、この3点に照準を絞って商品を育てていけば良いと思います。

ショップさんによって悩みはそれぞれだと思います。悩みを解決させて一歩前進できるようなコンサルタントという形でお手伝いをしております。1ヶ月からお申込みいただけますのでご興味あられる方はぜひ一度ご相談ください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す