現実は変えようとしなくていい✨変えるのは、自分の“在り方”

現実は変えようとしなくていい✨変えるのは、自分の“在り方”

記事
占い
「この現実をなんとかしたい」

「もっとこうなったらいいのに」

「これさえ叶えば、きっと安心できる」

私も、そんなふうに目の前の現実を変えようとしてきました。

そして実際に、望んでいた結果が目の前に現れたら、もちろん嬉しいんです😊

でも不思議なことに、望んでいたはずのものを手に入れても、

「でも、これがゴールじゃないよね?」

「これを叶えることが、私の本当の目的ではないよね?」

と、どこかに虚しさのような感覚が残ることがありました。

現実がうまくいけば安心するけれど、思い通りにならなければ不安になる。

そんなふうに現実に振り回されるたびに、私はいつも、

「あ、変えるところは現実じゃなかった💦
またこっちだった😂」

と気づかされます。

今でももちろん、目の前の出来事にどっぷり入り込むことはあります😂

それでも今の私にとっては、現実そのものを必死に変えようとすることより、

まず自分の“在り方”を整えること

の方が、ずっと大切になりました🌿✨

🌿 私にとって「在り方」とは?

私にとって、本来の自分の在り方は、

安心している。
満たされている。
内側から広がっている。
「大丈夫」しかない。
わくわくしている。
そして、絶対的な信頼がある。

そんな感覚です✨

何かいいことが起きたから安心するのではなく、

誰かが期待どおりに動いてくれたから満たされるのでもなく、

現実がどうであっても、自分自身がその場所にいる。

ここが、私にとってとても大切なんです🌿

🌙 現実にのめり込むほど、“眠っていく”


私が感じているのは、

現実にどんどんのめり込むほど、“眠っていく”

ということです。

目の前の問題に意識を奪われ、それがまるで世界のすべてのようになってしまう。

たとえば、何か心配なことが起こると、

「どうしよう」
「これをなんとかしなくちゃ」
「この人が変わらないと」
「この結果にならないと」

と、そのことばかりを考えるようになります。

すると、いつの間にか、

「その問題が解決しない限り、私は安心できない」

という状態になっていたりします。

その瞬間、自分の幸せや安心の主導権を、目の前の現実に渡してしまっているんですよね。

私にとって、それが「眠っていく」という感覚に近いです🌿

もちろん、現実の中で必要な行動をしない、という意味ではありません。

動く必要があれば動く。

伝える必要があれば伝える。

でも、

「この現実を変えなければ、私は幸せになれない」

という焦りから動くのと、

自分の中心に立ったうえで動くのとでは、同じ行動でもまったく違う✨

と感じています。

✨ 現実は、内側を映し出しているもの


私は、目の前の現実を、

自分の内側の状態や、自分が持っているものによって映し出されているもの

として捉えています。

今見えている現実は、確かにある。

でも、

それだけがすべてではない。

自分の内側が変わると、同じ出来事を見ても、感じ方がまったく変わることがあります。

そして感じ方が変われば、そこから選ぶ言葉や行動も自然に変わっていきます🌿

だから何かが起きたとき、私はなるべく、

「この現実をどう変えよう?」

と考えるより先に、

「今、この現実を見ている私は、どんな状態なんだろう?」
「私の中には、どんな抵抗があるんだろう?」

と、自分自身を見てみるようにしています。

 🌿 釈尊の教えにも感じる、似た視点


この、

「外側をどうにかする前に、自分自身を見つめる」

という感覚は、仏教の教えを知る中でも、どこか響き合うものを感じます。

釈尊は、人が苦しむ原因を、ただ外側の出来事だけに求めたわけではありません。

そこに対する渇望や執着、とらわれにも目を向けました。

「これが手に入れば幸せになれる」

「この状況がなくなれば安心できる」

「この人がこうなってくれれば大丈夫」

そうやって外側に幸せの条件を置くほど、その対象に心が縛られていく。

私はそこに、

現実を変えようとすることに夢中になりすぎると、かえってその現実へ深く入り込んでしまう

という、自分が感じてきたこととの重なりを感じています。

また、仏教には「空」や「縁起」という、とても深い考え方があります。

これは単純に、

「この世界は幻だから存在しない」

という話ではありません。

私がここでお話ししていることと、仏教の「空」や「縁起」が、まったく同じ意味というわけでもありません。

それでも、

目の前のものを固定された“絶対”として握りしめず、とらわれから自由になっていく

という視点には、どこか通じるものを感じています🌿

🌟 内側が変わると、同じ現実でも反応しなくなる


私が統合を続けていて、とても面白いと感じるのがここです。

外側の状況はまだ同じなのに、

自分の内側が変わると、以前と同じ反応が起こらなくなる。

前だったらものすごく気になっていたことが、

「あれ?まったく引っかからないな」

となったり。

場合によっては、それすら思わないくらい、そもそも反応自体が起こらなくなることもあります😂

現実はまだそこにあるのに、

その現実に、自分が捕まらなくなる。

私にとっては、現実そのものが変わること以上に、こちらの方がずっと大きな変化なのかもしれません。

そして統合を始める前と比べると、

世界の中に光が増えたような、きめが細かくなったような感覚

もあります✨

現実から離れたのではなく、

むしろ自分の中心に近づくほど、目の前の世界まで明るく感じられるようになった気がしています🌿

✨ 私が自分の中心へ戻るときにしていること


もちろん私も、いつでも完璧に自分の中心にいられるわけではありません😂

現実にのめり込んで、

「なんとかしなくちゃ!」

となることもあります。

そんなときは一度立ち止まり、

「私は今、何を感じているんだろう?」

と、自分の体感を見ていきます。

そこに抵抗感があれば、必要に応じて統合する。

ヒーリーで、今の自分にどのようなテーマが浮かび上がっているのかを見たり、波動調整をしながら統合ヒーリングをすることもあります🌿


そうして内側が整ってくると、目の前に見えるものや、そこから選ぶ行動も自然に変わっていきます。

 🌈 現実を変えようと、焦らなくて大丈夫です✨


望む現実を思い描くことも、願いを叶えることも、私は素敵なことだと思っています✨

でも、

望む現実を手に入れることそのものが、人生のゴールではない。

たとえ今、目の前の状況が思いどおりではなくても、

安心していて、
満たされていて、
内側から広がっていて、
わくわくしていて、

「大丈夫」

と自分を信頼できる。

私は、望む現実を追いかけ続けることよりも、

そんな本来の自分で、今ここを心地よく生きることの方が、ずっと大切なのだと思っています🌿

だから、

「この現実を早く変えなくちゃ」

と焦ってしまったときこそ、

「今の私は、どんな感覚でここにいる?」

と、自分に問いかけてみる。

急いで答えを出さなくても大丈夫。

まずは、自分の内側にある感覚に気づくことから始めればいい。

変えていく場所は、いつも自分の中にあります😊✨

ここまでお読みくださり、本当にありがとうございました🌿

それでは、このあとも素敵なお時間をお過ごしください✨

ひかり🌟

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す