子育て中の親たるもの、名役者であれ!

記事
コラム
このブログでは
子供の自己肯定感が爆上がりする
我が家で毎日実践している

「プレゼントの貰い方」
について解説していきます!


突然ですが、
あなたのお子さんが花を摘んでもってきてくれた時
あなたはどんな反応をしますか?
「わ〜❤️ありがとう!すっごく嬉しい!」

うん、間違ってはいません。
むしろこれぐらいが通常の反応ですよね。

でも、子供の自己肯定感を上げたかったら
こんな感じでやってみて下さい。
まず…

①床に突っ伏します。

こうすると子供は間違いなく「??」となりますよね。
ファーストリアクションで子供の度肝を抜きましょう。

すると子供は「どうしたの?」と聞いてくるわけです。
予想していた反応と違うので当然ですよね。

次に…

②ゆっくりと顔をあげ嬉しさ爆発の顔を見せます。

間違いなく子供は「そんなに?!」って顔をしているはずです。
ここから一気に畳み掛けましょう!

③歯の浮くようなセリフや質問を投げかけます。

🥰「こんな可愛い花もらったの初めて!!」←タンポポだったとしても。
🙀「どこで見つけたの?!こんなの見た事ない!!」
😭「お母さん(お父さん)が喜ぶと思ってプレゼントしてくれたの?!」
😍「こんな可愛い花の組み合わせどうやって思いついたの?!天才じゃない?!」

そして一言発する度に、固くぎゅっとハグしましょう!

お子さんの目を見て下さい。
すでにキラッキラ😆✨✨しているはずです。

さぁ、仕上げに入りましょうか。

④しばらく経ったタイミングでもう一度嬉しかった気持ちを伝えます。

お風呂の時や、寝かしつけの時など
プレゼントをもらってから

“しばらく時間が経ったタイミング”で

☺️「今日くれたお花、すっごく嬉しかったなぁ」
としみじみ伝えましょう。

子供はとっても嬉しい気持ちで眠りにつけますね。

お子さんから何かもらった時の「嬉しい気持ち」は
皆さんお持ちだと思いますが
少し伝え方を工夫するだけで
子供はと〜〜〜っても喜びますよ❤️というお話でした♪

ここまで読んでくださりありがとうございました🤗
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す