血液を健康に保つビタミンC

記事
コラム


ビタミンCは壊血病の予防となる栄養素として、
長い航海には欠かせないものでした。


ビタミンC.png


今回の新型コロナは、主に血液や血管を痛める病です。

私は様々な情報が発信されるのを見てきましたが、
お医者さんのブログ等で度々、
ビタミンC
というおなじみの栄養素がキーワードとして出てきました。


(池澤孝夫先生のTwitterより抜粋)
③高濃度グルタチオン&ビタミンC点滴による効果判定はグルタチオン量は
初回2000mg、ビタミンCは2gで試して下さい
ビタミンD・C、亜鉛、EGCg、ケルセチン以外のサプリは原則不要です
(費用対効果が低い)


Macro-Lemon-wide.jpg


ビタミンCは、あまりに当たり前過ぎて?
私の場合、ノーマークでした。
それよりも、5ALAなど、貴重で高価なものの方が良いと
思い込んでいたのです。


確かに5ALA(アミノ酸の一種)は素晴らしいです。
でも全てのものがそうであるように、万能ではありません。
様々なサプリを試してきた私ですが、
今回、何となくですがVC(ビタミンC)の錠剤を
購入し、合間に飲んでいます。


【2】ビタミンCを0.28mM摂取すると、赤血球のエネルギー消耗、
酸化ストレス、萎縮が抑制されたことから、
ビタミンCが赤血球保護作用を持つことが示唆されました。
(アメリカ国立衛生研究所)


やはり血管・血液に良いものなら、
積極的に取り入れたいですね。
女性は月経があるので、
特に血をサラサラに保つことが大事です。
(ドロドロ血だと、排出するのに負担が掛かり、
痛みが増すそうです。)


Berries-Nonalcoholic-Cocktail-wide.jpg


風邪の予防にも役立ちますね。
多くの野菜や、かんきつ類に含まれています。
タブレットやサプリも良いですが、
食品から摂るのが良さそうです。

スーパーに行ったら、
いつもより積極的に果物・野菜を購入すると
いいかもしれませんね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す