情報断食

記事
コラム
年末です。
大掃除の季節です。

定期的に断捨離を行なっていても
「捨てる物」はあります。

しかし・・・。

今の時代もっと捨てないとと感じたのが
「情報」でした。

現在では
物<情報
物<時間

という価値観を持った人も増えてきたと感じています。

過剰に働いてお金を得るよりも自由な時間が欲しい。
物欲が薄い・・。

など。

その代わりに
「情報」を取り入れることが多くなりました。

テレビ
ネット
SNS・・・。

テレビはすでに捨ててしまいましたが、
それでも
インターネット、
特にSNSからの情報は凄まじいです。

意識的に排除しなければ
ついつい見てしまう物です。

一昔前までは、
テレビをつい見てしまう。

ということが多かったのですが、
今はSNSをつい見てしまうことが多いでしょう。

テレビよりSNSの方が面白い・・・。
と感じるからでしょう。

しかし、
最近このような言葉を思い出しました。

「本当に欲しい情報は取りに行くもの」

SNSを流し見していても
ゴシップなどで興味をそそられるものはありますが、

全て
本当に欲しい情報

はそこにはありませんでした・・・。

ただの暇つぶし
時間潰しです。

欲しい情報はありません。
簡単に
手軽に
勝手に
入ってくる情報の中に
欲しい情報はありませんでした・・・・。

自分から探しに行き
見つかった情報が欲しい情報の場合が多かったです。

垂れ流しの情報よりも
自分でインターネットで「意識的に」検索をして
調べる。

この作業すら
「面倒」と感じてしまった自分がいました。



そして思いついたのが
そうだ・・・。
SNSをやめよう。

年末の
デジタル大掃除。

解除が面倒だったメルマガを削除
そして、
ついにSNSの削除。


全部真っ白にして
また来年。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す