自立ができれば自由になれる

記事
コラム
自立ができれば自由になれると
最近感じるようになりました。


家を出る
会社を辞める

依存先を失うのは
凄く勇気が入ります。

「家」「会社」などは特に
依存というより

自分自身も所属することでの役目
何か役割があり、

人によっては
「食わせてやってんだ!」
「営業がお金を持ってきてるんだ!」

依存していないと
感じている人もいるかも知れません。

私もかつては
そのような勘違いをしていたことがあります。

しかし、最近(本当に数ヶ月前後)

・相手に期待しない
・見返りを求めない
・(相手の助言)を聞いたとしても
 最終的に決めるのは自分

などに注意しながら過ごしていました。

相手は変えれない

自分の決断できる範囲
自分でコントロールできる範囲内に
フォーカスして行動をすれば良い

自分でコントロールできない範囲は
どうにもならないので、無視。

相手を変えようと大声で主張したり
環境に不満があるときは

自分から
変わった方が
凄くラクです。

少し勇気がいるかも知れない
場合もありませすが、

意外とそうでもないことが
多いです。

私の場合は
ハラスメントの環境に居続けることはせず、
自分から
会社を辞めることを選択肢しました。



ここまでお読みいただき
ありがとうございました。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す