ブラッシュアップライフする?

記事
コラム
こんばんは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。


今期1番楽しみにしているドラマが

『ブラッシュアップライフ』



さすがバカリズムさん♬
脚本が奇想天外で面白く、くだらないシーンにも尺を取っている( *´艸`)


男性から見た女性同士の会話ってこんなイメージなのかな?💧




亡くなった人が行く受付があり、そこで


「新しい生命にご案内いたします」


とバカリズムさん演じる案内人に「次はグァテマラのアリクイになります」などと告げられ、それが嫌だった場合はまた自分として同じ親の元に生まれ変わることも可能なので、主人公・麻美は何度事故死しても自分として人生をやり直す・・・というストーリー。



最初がアリクイで、2回目はサバだったかな? 
3回目はムラサキウニに生まれ変わると言われたので、確かのこの3つならまた自分として(人間として)生きたいよなぁ~と思っていると夫から「もしもこういうことがあったらどうする?」と聞かれて。




☟前は単純にまた自分がいいと思っていたのですが、このドラマを見ているうちに変化が訪れました。







IMG_9079.JPG


亡くなった時の記憶や知能を持ったまま自分に生まれ変わるんですよ、ドラマでは。


私がまた自分として生まれたいと思ったのは、まっさらな状態をイメージしていたので、今の記憶を持ったまま赤ちゃんからやり直すのはキツイなぁ~と感じて。



実際に麻美は、


幼稚園での友達のお父さんと保育士との不倫を阻止しないと!

祖父が薬のせいで早死にしたからそれを回避しないと!!

友人が既婚者と知らずに交際するのを事前に止めないと!

嫌いだった先生だけど痴漢で誤認逮捕されるのは助けないと!



という感じで、徳を積んでまた人間に生まれ変わるためとはいえ、良くないことを避けるのに必死になってる。




これを見てしまったもんだから私まで


犬Aが交通事故で死ぬのを止めないと

お見舞いに行かなかった日に動物病院で1番好きだった犬Bが死んでしまったので死ぬ前に会いに行かないと


など、生まれた時からたくさんの動物と暮らして来たので、あんな飼い方しては良くない、もっとこんな風に可愛がってあげなきゃなど、動物のことだけでも心配したり回避しないといけないことが山ほどある💦



引越をしてから父がおかしくなったので新しい家を建てるのも止めた方がいいのかな?


それでも阻止できなかったら、またあの家で父と母の喧嘩をしょっちゅう見せられて、とばっちりをくらって私まで怒鳴られて「早く死ねばいいのに」と父の死を願うような生活を送らないといけないのか?



あり得ない話なのに真剣にどうしようか考えてしまい(;^_^A


今よりもめっちゃ神経を使う大変そうな人生しか想像できませんでした。





IMG_9077.JPG


夫はまた自分に生まれ変わり、今度は中学生ぐらいで私と出会い「将来俺らは結婚するんやで」と告げて「もっと若い頃に結婚する」と嬉しい発言をしてくれましたが、私は


ごめん、自分じゃない人生にするわ
猫に生まれ変わったら見つけて飼って!


と言ってしまいました(;´∀`)




その時に改めて、父との生活はそれだけハードだったんだなぁと思ったんですよね。




幸い私はあの父に負けない強いメンタルを持った子供だったので、弊害はいろいろあるもののトラウマを抱えるほどではなく、自分の気持ちを抑圧することなしに生きて来ましたが、自分としてまたやり直せる人生を選ばない人は、やっぱり相当辛い過去を抱えていると思います。



何度も同じ親の元に生まれる方を選び、友人や家族の危機を救おうとする人生を歩もうと思える人は良い家庭環境で育ったんだろうなぁ~なんて。



まぁ私も亡くなった母の子としてまた生まれたいのだけど、違う人と結婚してもらうように仕向けると私は生まれないし。



爆笑しながらドラマを見ているのに心の奥ではけっこう深いことを考え込んでしまった私です。

































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す