去るもの追わず ~相手の意思を尊重しよう~

記事
コラム
こんにちは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。


今日は素晴らしい青空で、緑も梅の花もスカイブルーに良く映えて、気持ちのいい1日となりました(*^-^*)



そう言えば昨日のブログに似たような写真を何枚か載せていましたが、メジロが映っていたんですよ、気づかれましたか?



もっとメジロがよくわかる写真を撮ろうと構えていたのに、三輪車に乗った女の子が木の下にいた鳩めがけて「わー!!」と叫びながら突進して来たので、メジロもビックリして飛んで行ってしまいました💧




こんな程度のことすらすんなり思い通りには行かないので、恋愛とか結婚など相手が絡む関係はもっと思い通りには進まないですよね。



ってことで、今日は


去る人は追わない方がいい



という話を書こうと思います。





IMG_9102.JPG


ココナラでも復縁の行方を占ってもらう人、復縁の相談をする人は多いと思います。


私も大学卒業後に別れた元カレをずいぶん長く引きずって。
人に相談をするタイプではなかったので一人でもがき苦しみました。



電話をすれば話をしてくれるし優しい言葉もかけてくれる。
会いに行けば会おうとしてくれたので、何度かやり直せないかと打診もしたけど答えはNO。



じゃあなんで優しくするねん!

さっさと次の彼女作るか
結婚してくれたら諦めがつくのに!!


と、未練タラタラなのは私の方なのに心の中で悪態をつき、彼をずいぶん憎らしく思ったものです(;´∀`)




でも今思えば当然のこと。
酷いことをして傷つけて、別れの原因を作ったのは私だから。


あの頃は自分の思いにばかり一生懸命で、彼の立場で考えることができないほど自分勝手だったので、復縁なんてできなくて当たり前。




それだけ好きだからしょうがない
失ってから気づくことだってある


と開き直って何とか彼と復活を・・・と願っていたあの頃の自分のことは嫌いですね(昔も今も自分のことは好きな方だけど)





IMG_9099.JPG


相手の意思を尊重する



それができるようになったのはいつぐらいからかな?


20代の頃も「去るものは追わない」と言っていたのに、現実はめちゃくちゃ元彼を追ってしまい(;^_^A



だけど今は去るもの追わずになりました。
相手がいることは自分の思い通りにしようとしなくなった、とも言えます。



友人との関係がこじれた時、こちらから1・2回連絡はしたけどそれでも相手からは返事が来なかったので、それが友人の意思なんだなぁと思って寂しくてもそれっきりにしたこともありました。





そういう経験を踏まえて、どのような関係もこちらだけじゃなく相手の気持ちがあって成り立つものなので、連絡をくれない・返信して来ない・会おうともしないのならそれ以上は何もしない方がいいのでは?と思います。


下手したら相手が嫌がることをし続けることになるので💦



私は(彼の方が夢中だったのに、こんな状況は納得できない!)とどこかで思っていたような気がします(-_-;)


自分が逆の立場だったらそんな人と復活したいなんて思わない。



辛く苦しい気持ち、今も忘れられず好きという想いをその相手に解消してもらおうとするのではなく、誰かに話を聞いてもらったりして自分で引き受けるしかないんですよね、自分の気持ちだから。




その人に出会う前も生きて来たので
その人を失っても生きて行けます




自分の気持ちを満たそうとするのをやめ、好きな人の意思を尊重するために諦めようとすることも時には必要。



縁があればまた自然に繋がるし
相手に気持ちがあれば連絡して来る

それっきりになったのなら
ただ縁がなかっただけ

あなたに合う人は他にいるということ



どうしても一人では抱えられない時はぜひご相談を。



























サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す