理想ではなく現実的な条件で結婚相手を探そう

記事
コラム
こんばんは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。


恋愛婚活アドバイザーらしからぬブログが少し続いていたので、婚活の参考になりそうな話をしようと思います(*^-^*)



アプリでも結婚相談所でもお相手を探す時って

希望条件


これを入れて検索していると思います。



男性は女性の顔(写真)とスタイルと年齢ぐらいしか見ていない人がほとんど(;´∀`)


女性は年収とか職業が1番でしょうか。
仮にルックスがイケていても自分より年収がかなり低いとか、自営業(家族で飲食店していますとか)だったら選ばなかったりしますね。



恋愛だと好みであればお互いにアルバイトだったとしても恋は始まりますが、『結婚』を意識して相手を探す場合、とくに女性は「○○万円以上じゃないと無理」あるいは「自分よりも上であればいい」と言います。



年収1500万円以上の40代女性医師が私のいた結婚相談所で婚活されていましたが、その方も自分より年収が上の人を希望、だけどすごく年上は嫌だと言っていたんですよね(;^_^A



1500万円以上稼ぐ40代男性はいますが、見た目がモデルのような20代女性とお見合いできたりするので、あえて同年代の女性医師には行かない。


婚活ドラマ『継続可能な恋ですか?』に出演されていた井川遥さんのような女医さんならまた違ったかもしれませんが・・・。



なので当然50代後半から60代男性としかお見合いはできませんでした。





IMG_4423.JPG


「そこまでの条件って必要? どうして自分より上にこだわるの?」と聞くと、「(相談所に)入会した時に、同じぐらいの年収じゃないと釣り合わないでしょ?と言われたから」



誰やねん!
そんなことを言ったのは!!



確かに一理あるけど、その条件にこだわっていたせいで婚活疲れに陥り、どんどんメンタルが病んで行ったんですよねぇ~💦





年収も年齢も同じぐらいのすごくいい感じで真剣交際をしていたカップルもいたのですが、結婚後も共働きをするということでは意見が一致していたのに、女性が家事などは全部半分ずつにしようと提案したら、男性は


俺は帰りも遅いし料理なんてできない
だから毎日の家事はキミに全部任せる


と、譲らず。



じゃあ2人して高収入なんだから家事ヘルパーを雇うとかせめてテイクアウトか外食にしようよ?と女性が言っても


いやお金がもったいない
俺の母親はフルタイムで働きながら
家事も完璧にしていたよ


と、またしても却下。




つまりね、希望条件にこだわってその通りの相手が現れたところで


(性格や考え等が)合わなくて
話し合いしても譲り合えないのなら
一緒に暮らすのは無理


ってことです。





IMG_1082.JPG


なのに女性は「俺、家事育児めっちゃするよ!」という年収低めでイケてないルックスの男性のことはスルーするんだよなぁ~💦



どういう生活を送りたいのか?
どのような関係性を夫婦として築きたいのか?


この辺の自分の考えをしっかり持った上で相手を見つけないと、仮に理想の相手と結婚できたとしても一緒に生活するうちに

こんなはずじゃなかった


となるのではないでしょうか。




男性も、自分よりずっと若くて可愛い女性と結婚をしたものの、専業主婦の奥さんは家事をしないで買い物三昧&遊んでばかり、挙句の果てに浮気されるとか。


そういうのもあると思うんですよね。



家のことをしっかり任せたいと思っているのなら、それを1番の条件にしてお相手を探した方が良くない?



結婚すれば料理もするようになるだろう
子供ができたら家事も手伝ってくれるだろう

というのは希望的観測。




自分にも希望や理想があるように、
相手にも希望や理想があって。


理想に当てはまる相手を選んで喜んでいたら、結婚後は相手の希望に従わないといけなかった・・・というのが待っていたりしますので。





IMG_1465.JPG


職業とか年収も大事かもしれないけど、男女関係なく自分がバリバリ稼ぐので相手にはできれば家事育児をしてもらいたいという本音があるのなら、それを叶えてくれそうな相手を探す方が現実的だと思います。


推し活をやめる気がないのなら好きにさせてくれる人と一緒になった方が良いでしょうし。


ゲームばかりしてても文句を言って欲しくないのなら、似たような相手を選んだ方がいいでしょう。


きれい好きで潔癖に近いのであれば、掃除好きで丁寧な暮らしをする人を探した方がいいですよね。




生活レベルを落としたくないとか言う前に、自分が家の中でどんな風に過ごしていて、結婚後はどんな風に過ごしたいのか?を考えて相手を選ばないとね。



私はとくに条件はなかったけど、動物好き&家の中がふなっしーグッズに溢れても文句を言わない人じゃないと一緒には暮らせないとわかっていたので。



✖2で見た目も全然好みじゃなく、趣味も全く合わない今の夫と結婚を決めたのは、一緒にいる時にそのまんまの自分でいられたからです。




合うか合わないかはある程度一緒に過ごさないとわからないので、「希望条件以外の相手はお断り」と会おうともしない人は、一度その条件が本当に必要かどうかを考えてみてはいかがでしょうか?




こちらのサービスを購入していただけました。
ありがとうございます(´▽`*)


フルサポートはこちら。


結婚後のお悩み・愚痴などはこちらからどうぞ。

























サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す