それぞれに思うことはある

記事
コラム
恋愛相談・夫婦喧嘩の話・人間関係の悩みなど片方の話を聞いている時と両方から話を聞けた時とでは全然話が違うやん💧なんてことがありますよね。


自分の考え&自分の視点で話をするため、お互いが「向こうがおかしい、間違っているのはそっち!」と決めつけてしまうと関係はこじれてしまいます。




ある福祉の職場で、Bさんの薬を夕方に来る送迎スタッフに渡して欲しいと同僚に頼まれたことがありました。


Aさんが昼に飲む薬も一緒に渡されたので、私はどちらもAさんの薬だと勘違いをしてしまったんですね。



そして「Aさんの送迎は今日来ないから渡すことはできない」と同僚に伝えると、「あーそうだった。 じゃあ明日私が送迎の人に渡すわ」という感じでBさんの薬ではなくAさんの薬という話になってしまいました(;'∀')



薬だけその辺に置いておくと無くなったら困るので、封筒に入れてAさんの薬、送迎時に渡すことと私が書きBOXに入れたのを見て、同僚は帰宅しました。



翌日私は休みだったのですが、その同僚は何も考えずにBさんの薬をAさんの送迎の人に渡してしまい、Bさんの薬を待っていたスタッフから「Bさんの薬が届かない!!」と連絡来たのです。

まぁ当然ですよね・・・。



その件で上司に怒られた同僚は、

「私はBさんの薬をBさんの送迎の人に渡してと言ったよね?」

と不満げに私に言って来ました・・・。




IMG_5712.JPG


確かにAさんの薬と勘違いをしたのは私です。


でも、もともとはその同僚が朝の送迎時にBさんの薬を渡し忘れたことから全てが始まっています。


私はその場にいたというだけで、AさんBさんの世話をするスタッフではなく事務スタッフ(-_-;)



私からすると、勘違いはしたけど途中からAさんの薬という前提でさんざん会話をしたのに、「AさんのじゃなくてBさんのだよ!」とあなたは一切指摘しませんでしたよね?みたいな。


と言うか、Bさんの薬ってわかっていたのはそっちなのにどうしてAさんの薬という話で納得してしまったのかナゾ過ぎる。


というのが私の言い分(;´∀`)




両方の話を聞いた上で上司は同僚の方がおかしいと言ってくれましたが、その同僚とは何だか気まずい感じになってしまったんですよねぇ。



同僚は私が勘違いをして封筒にAさんの薬とまで書いたせいで自分が怒られるはめになったと思ったことでしょう。


「もう今度から頼まずに自分でします」

と不機嫌な声で言われてしまいました。




IMG_5711.JPG


第三者が両方の話を冷静に聞くと、どちらの言い分もわかるしどうしてこうなったのか、どちらが間違っているのかもわかりますが、当事者は自分の立場からの発言になってしまいます。



だから当事者同士での話し合いだと埒が明かないとか自分たちだけでは解決できないとなった時は、客観的に話を聞いてくれる友人や相談のプロに話を聞いてもらうのがベスト



恋人・配偶者相手に不満が溜まって爆発した時はなおのこと、冷静になれないことが多いですよね(;^_^A



こんな話をするのは恥ずかしい・・・なんて思わず、じっくり話を聞いてもらい冷静に判断してもらうと、


私が悪いわけじゃなかったんだ!

とホッとしたり、


私にも良くない点はあったかも・・・

と、冷静になると反省もできて
少しだけ肩の力が抜けたりします(*^-^*)



今誰かのことで悩んでいる方がおられたら、ぜひ1度ご相談くださいませ。






























サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す