不安で行動ができないのは未経験だから

記事
コラム
夫と外出中あと少しで家に着く・・・というところで車が突然停止しました。

仕方がないので他の車に邪魔にならない場所に停めてレッカー移動をお願いすることになりました。


私は前の古い車が何度も動かなくなった経験があるので、今回のことにも全く動じなくて、イライラして後続車の運転手と口喧嘩を始めそうになった夫をなだめ、まずどこに電話を入れて何をしたらいいかテキパキと指示を出しました(;´∀`)

☟これが何度も動かなくなった車です。


慣れってすごいですよね~


できれば、動いて当たり前の車が動かないことに慣れたくはなかったのですが、クラシックカーに乗りたいのならそれを覚悟で乗らないとね。


*やりたいことはあるのにこれまでと違うことをするのが不安

*失敗したらどうしよう・・・

*自分にできるかどうかわからない

*何から始めたらいいのかわからない


こんな風に思ってしたいことがあっても即行動に移せない方も多いと思いますが、経験をしないから余計に怖いのだと思います。


私は思い立ったら即行動を起こしてしまうので何度もあれ・・・?ってなってばかりでした。
(それもどうかと思うけど💧)


思いつきで動くので失敗したり怒られることもあったけど、そうやって覚えて行くこともあるし、失敗を経験したからこそ次はこうしよう!って思える。


でも失敗すら恐れて何もしないままだと何の経験も積めない。


失敗したって死ぬわけちゃうし


けっこうこれが口癖になっていて(苦笑)、一応安全が保障されているジェットコースターとか絶叫系の乗り物は怖いので絶対に乗らないくせに、やりたいことがあればあまり躊躇なく行動してしまったりするのは、命を落とすような危険なことじゃないのならどうにかなると思っているからなんですね。


恥もいっぱいかいたけど、それにも慣れました(´∀`*)ウフフ



*メンタルが弱いから・・・

*自信がないから・・・

と、性格のせいで無理だと決めつけている人もいますが、性格は関係ないですよ。


経験があってそれに慣れているか、
習慣になっているかの違いだけ。


未経験だから怖いのです。


やってみたら 

あれ、案外こんなもん? 
なんであんなに不安に思っていたんだろう?

ってなるかもしれないし、

ミスをしてはいけないと最初から完璧であろうとし過ぎなんじゃないのかな?と。


間違えたらごめんなさいと謝って、

そして失敗したら次は違う方法で再トライすればいいだけ。



もっと気楽にいろんな経験をして行きましょう。

経験は全て糧になります。



























サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す